gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

凱旋門は・・・ナポレオンの偉業を讃える華麗な門

2014-10-04 22:48:47 | 旅行
2014.7.7(月)
凱旋門とエッフェル塔を比較すると
相当高さは違うけど。
凱旋門もバカにできませんよ。

シャンゼリゼは
なんといっても、パリ随一の目抜き通り、高級ブランド店からチーププライスの店まであり
ショピングも楽しめます。

1806年ナポレオン1世の命で着工、彼の死後1836年完成。
1844年、ナポレオンの遺骸を迎えた門。


全体の門の様子です。


正面の彫刻、左側は(1810年の勝利)です。
勝利の女神が中央のナポレオンに月桂樹を授けているシーン。


右側の彫刻です。戦いに出かける図。


左右アーチの下には、無名兵士の墓があり、第1次世界大戦で戦死した無名兵士の墓が収められてる。
追悼の炎は、毎夕6時30分に退役軍人と戦争被害者の団体によって点火されてます。
沢山の花束が供えられてましたよ。


アーチ内の彫刻
偉大な革命家の名前、ナポレオンの勝利した戦い、共和制と帝政時代の将軍の名前558人が彫られ、天井は花と幾何学模様で飾られてる。

戦死者の名前には下線が付けられてる。

まさにナポレオンここに有りって言う門ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿