ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

長篠設楽原PA

2016-05-14 15:51:15 | 日記
きょうは、「絶対行くど!」
と思っていた、新しく出来たばかりの長篠設楽原PAへ下道から行ってきた。

まず、下り線


こんな坂道を登って




ぷらっとぱーく、と呼ばれる駐車場へ。


そこから見える景色が、なかなか





こっちは本線側

長野県に姨捨、というSAがあるけれど、それのミニ版のような風景が広がっている。
こんな広い範囲で朝5時から戦をやってたんだなぁ、とか思いながら
涼しい風に吹かれてみた。

それからお昼を食べた。

味噌カツとエビフライ。
税込1,000円
味噌カツ、うんま。
エビフライも付け合わせのキャベツもうまかったし、
味噌汁の味が、自分家で作ったあの味噌の味がしてこれまたうまかった。
お茶も水もご自由に、手洗いもあり、ペーパータオルもちゃんと置いてあったし
小さい子連れ用には小さいボウルなども用意されていて、感じ良かった。

ごはんの後、隣にある織田信長の戦地本陣地を歩いてみた。

ここ







上はちっさい神社があり、麓から登ってくると鳥居があって広場になっている。


ここが茶臼山だったのか、と思いながら
PAの方を眺めてみる。



ヘリポートなどもある。


戦の時は、こちら側ではなく、反対側に武田軍がいたのか・・・。





それから上り線の方へ、




こっちは武田方を意識しているようだ。





この案内板は上下線共にある。

2つのPAは隣り合っていた。
どちらかと言えば、下り線はSAのような(そこまでは大きくないけど)設備があり、
上り線はPAらしい簡素な感じだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿