ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

累積点数通知

2018-05-27 05:36:03 | 日記
先週、仕事終わって牛子の家に寄って帰ってくると、
何やらハガキが届いていた。

税務署の還付金通知書のように表にペロッとシールが貼ってあって
内容が見えないようになっている。
薄暗いところで見たので、細かい字がよく見えず てっきり重量税が返ってきたのかと
思ってシールを剥がしたら累積点数通知書、と書いてある。

「あなたは某日の交通事故で累積点数5点となりました。
(行政処分0回)
今後、交通違反や交通事故を起こしたりしますと免停や免許取り消しの処分になります。」

簡単に書くとこんな感じの文章が書いてあった。

ハガキの裏を見ると、過去に免許停止処分がなければ6点で免停、処分があれば
4点で免停だそうだ。厳しいなあ。でも1点の猶予をくれたんだなー。

てっきり封書で届くと思っていたので、ハガキ1枚でペロッと来たのには
ちょっとビックリ。当分違反もできないし、事故も起こせないなあ。
原簿の点数が消えるのは確か5年だから、5年間は違反は絶対できんなあ。
一時停止など、「した」「しとらん」で結構揉めるので特に注意しなくちゃ。

今度こそゴールド免許のはずだったのに、残念だ。
これで済んで良かったと言えばよかったけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿