ぐうたら主婦 きっとの暮らしと遊び

ヘタレな主婦の山歩きとぐうたらな生活の中で思ったことなどを書き連ねてみました。

茶臼山、芝桜

2016-05-28 19:16:13 | 日記
おばばが「豊根村へ行きたい」
と言うので、久しぶりにリニューアルも済んだ道の駅へ行ってみようと
出かけた。

田和金トンネルは相変わらず交互通行でないとすれ違いができない。
新しいトンネルを近くに作ってるが、まだまだ途中だった。
そして道の駅、


綺麗になった。
何と言ってもトイレが普通になった。
以前はひどいなんてもんじゃなかったから。
もう、汚すぎて言葉にならないくらい。
レストランはまあまあの作りだったけど、現地の特産品椎茸のフライを頼んだら
大きいけれどペラッペラの椎茸の油ギットギトなフライが出てきたりして、
それ以降行った事はなかった。

今は綺麗になって安心した。
しかし、店先に売っていたフキがひと束250円也。
高すぎんか?

しかも切り口は干からびちゃって、一体いつ収穫したものか・・・。

「ここまで来てこの値段じゃ、買わんよね?」
とおばばと喋ってたら、横で眺めていたおねいさんも、
「そうよねー?何だかなーって感じよねー。」
と激しく同意していた。
多分、アグリステーション名倉の道の駅だったらこんなにしない。
ここまで来るからこそ、という意味がないじゃありませんか。

そこでブーブー言ってるうちに、そういえば茶臼山で芝桜まつりやってたっけ、
と思い出し、どうせここまで来たのだから芝桜見てく?
と言うことで茶臼山まで足を伸ばした。
うちの車、もうすぐ走行距離20万キロであり、あまり長距離を走ったりすると
煙が出たりするので、ちょっと心配だったけれど 何とか山道を登ってくれた。

これは帰りの下りですけど、結構なヘアピンカーブが続く。

そして、




リフトに乗って芝桜の庭へ。

足の下に芝桜が。








手前は新しく植えられるらしい場所。


向こうは茶臼山。


帰りのリフト乗り場から見た芝桜。
天気が良ければ向こう側に南アルプスが見える。



きょうの茶臼山は霧に包まれていた?

満開の時期はすでに終わって6割くらいの花しかなかったが、おばばが喜んでいたので
まあ、いいか。

ほかにも



や、


や、
シャクナゲ、山法師などが咲き揃い、綺麗だった。