元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

女性活用

2014-09-04 19:57:14 | 日記・エッセイ・コラム

第二次安倍内閣は、小泉内閣と同数の5名の女性閣僚を起用した。マスコミは挙げて好意的な報道だが、今日の夕刊に「女性(の閣僚)は必ずしも女性の味方にあらず」と書かれていた。選ばれた顔ぶれを見るとその通りだと思う。世論調査で女性の反対が圧倒的に多い原発の再稼働にしても、新任女性閣僚は安全審査を経た原発は再稼働すると言った。安倍首相は女性の活用や登用を盛んに言うが、決して言わないセリフが「男女平等」だ。彼の歴史観に沿った女性の見方は、女性を上手く使うことだろう。女性の登用や活用は悪いことではないが、政権の狙うところを考える必要がある。甘い話に簡単に乗ってはいけない。

   Photo  Photo_2  Photo_3

昨日のツツドリの公園には 赤色型のほかに普通型の個体が3羽もいた 同じ場所に4羽もいるのは初めてだ その内の1羽はホトトギスだと言われたが 同定は難しい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低水準 | トップ | ベスト4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今内閣は安倍さんの方針に従わない人を大臣に据え... (あや)
2014-09-04 20:21:04
今内閣は安倍さんの方針に従わない人を大臣に据える気がないので多くは望めませんね。
ツツドリのシーズンですね。今年は撮りに行けるかどうか?元さんの写真で楽しませていただきます♪♪♪4羽もいるなんて余程エサが豊富なのかしら?
返信する
あやさん、ますます仲良し内閣ですが、怖いくらい... (元さん)
2014-09-05 21:37:53
あやさん、ますます仲良し内閣ですが、怖いくらい安倍さんに似た考え方の持ち主が増えたことです。これからが危険ですね。ツツドリ今年は多いようですから、あやさんも観られると思いますよ。
返信する
安倍政権の女性閣僚起用は、政権の政策や歴史観に... (SY)
2014-09-06 16:36:08
安倍政権の女性閣僚起用は、政権の政策や歴史観に危惧を抱き、離れつつある女性有権者を引き留めるための手段として利用しているのでと勘ぐりたくなる一面があります。
見せかけの女性尊重ではなかったことを示すよう、登用された閣僚が期待に応え、世のためになる仕事をして欲しいですね。
返信する
SYさん、登用された女性閣僚のうち、4人までもが... (元さん)
2014-09-06 21:20:48
SYさん、登用された女性閣僚のうち、4人までもがアメリカの議会事務局が警戒する右翼団体「日本会議」のメンバーで、現に男女共同参画や夫婦別姓に反対している女性たちです。むしろこれ以上日本を悪くしないように、きちんとチェックをしなければと思います。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事