いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

ようやくネットに接続

2006-08-15 20:17:03 | PC
 インターネットがつながらない。以前、YahooのADSLモデムが熱暴走したことがあるので、またかと思ってしばらく放置していたが直らない。おかしい。もしかして、土曜の雷のせい?
旧PC(Win98機)を立ち上げ、ネット接続。どうやらADSLモデムは問題なさそう。ということはルーター?
LANケーブルを交換したり、差し込む位置を換えたりしたが、やっぱりつながらない。
ネットワークのドライバが死んだかもしれないので、ドライバを削除して入れ直す。でもつながらない。
「ipconfig /renew」も実行してみるがダメ。
考えたくなかったが、マザーボードのLANが死んだ可能性が高い。
 LANボード買いに行くか。しかし、近くの電気屋に行ってみるがLANボードなんて置いてない。
仕方がないので、チャリでちょっと遠出して市内のPCショップに行ってみた。久々に入ってみたが、値段では秋葉と良い勝負してるかも。品揃えは豊富ではないが、十分PCを組み立てるくらいの材料はそろってる。どうせ買うならば100BASEではなく1000BASEのLANボード購入。あと、サージ対策として、電話線とLANのサージガードも購入。合計5千円程度で済んだ。
 帰宅後、いやいやながらキューブPCを開ける。あいかわらずケーブルがゴチャゴチャ。適当にまとめて組み立て直す。PC起動!ドライバ入れたら、すぐにネットにつながった。

 ここ最近、自宅のPC周りがやばい。マウスの右クリックが反応しなくなって交換してるし、モニタが時々写りがおかしくなる。そろそろ新しいのに買い換えろと言うことだろうか?でも次期モニタは、液晶でTVチューナーつきで、1280×1024ドット以上。できたら、デジタル対応して欲しいので、あと2~3年は頑張って欲しいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なPC! (sk∞)
2006-08-16 17:55:10
私のPCも・・・7~8年?10年?経ってる?忘れた!

未だに元気みたい?・・・新PCも欲しいね~
返信する
物入りですね (いのエう)
2006-08-21 21:39:08
最近は、電気製品は待てば安くなるので、

ほとんど購買意欲が減りました。

デジタル対応テレビも少なくとも2~3年は

買うつもりないし。
返信する

コメントを投稿