いのエう’s blog

のんびりと更新していきます o(^-^)o

長良川カップ男子エキスパート攻略

2005-10-28 09:20:29 | インラインスケート
 自分は無謀にも長良川カップのロードレースの男子エキスパートにエントリーしてしまったので、オミットされないよう頑張らないといけない。
 先日の練習会の結果で、トップのタイムは14'39"。日本トップレベルの山本紳貴選手は、おそらくこのタイムを余裕で上回って14'00"くらいでゴールするんじゃないかな。オミットされないためには、3周(6km)でこのタイムを目指さないといけない。1周あたり4'40"。パックにつけるならば、多少無理してでもついて体力の消耗を抑えたい。オミットされないスピードは25.7km/h以上。ウルトラ130での2.5km、6'00"では25.0km/hなので、それ以上のスピードが必要だ。
 1番のポイントは、やはり折り返し。ブレーキして減速し、ダッシュして加速。ここを攻略しないと長良川ではきつい。ウルトラ130のパックでも何度も離されたところ。いかに減速を抑え、加速を速くできるか。この練習を明日の土曜に道満で練習。折り返しで転倒覚悟で練習するしかない。ということは、ヒザだけでなくヒジプロテクタ必須か。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイム (小翼的父)
2005-10-28 17:49:02
記録は路面、状況、気候、その試合に出ている面子によって変わるので、あくまでも参考程度にしかならないのですが、長良川カップ練習会の優勝者、宇田川和也のタイム(14,39秒)を10kmに直すと18分20秒弱になります。

長良川には折り返しがあり、必ずストップするので18分20秒というのは、実際には18分を切るくらいになると思われます。



いのエうさんが出場したレースで参考にするならば、木島平のロードレースで4位(18分25秒)の松岡選手同等程度の記録と思われます。

今年のゲストスケーターの山本選手はそのレースを17分20で滑っているので、それを8kmに直すと13分50強になります。 



仮に僕の持っている日本記録(トラック)で滑ると、8kmを12分40秒弱になります。



ただし、これらの記録はポイントレースなので、実際にはもう少しペースが下がると思われます。



本番の攻略法については、練習のときにでもお話しますね~



















返信する
ありがとうございます。 (いのエう)
2005-10-29 09:22:41
長良川カップの練習会、東日本がなかったら、

行きたかったです。

自分のレベルがどのくらいか分かるのに。

練習ではよろしくお願いします。l
返信する
折り返し (NIKE)
2005-10-29 20:04:00
第一パックにいても、15人もいれば折り返した直後には一気に50mくらいは差がついちゃいますよね。難しいです。いい位置にいないといけないわけですが、それよりも焦ってフォームをみだし、無駄な体力を使わないようにしないとね・・

エキスパートレースの時は、私がオミットの判断をする予定でいます。いのえう君、冷静に滑れば私の悪魔のささやきを聞くことはないですよ(笑)

返信する
ブレーキは大事でしょ。 (ハシモト)
2005-10-29 22:56:20
ワタシはシニア(シニアエキスパートではなく)に出るんですが、そういう訳で作戦の一部にヒールブレーキが含まれています。

ちなみに目標タイムは2kmを3分56秒です(根拠不明(笑))。
返信する
アドバイスありがとうございます。 (いのエう)
2005-10-30 07:15:57
> NIKEさん

悪魔のささやきを聞かないよう「耳栓」してレースに出ます。(笑)

真面目な話、前回の尚子ロード大会でもフォーム崩してペース

落ちていたので、かなり意識して滑った方が良さそうですね。

練習でも言われているけど、焦るとフォームが崩れるので、

冷静さは必要ですね。



> ハシモトさん

ハシモトさんも長良川カップ出場するんですね。

お互い頑張りましょ!

ブレーキはみんなのペースに合わせます。

急ブレーキかける人いなかったと思ったけど。

3'56"とはなかなか速いですね。でも、この前の道満記録会

だと4'07"ですよね。10秒以上スピードアップ。
返信する

コメントを投稿