はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

こんなのが「理想の上司」だって?

2013-03-28 | 日記
今年の新社会人に対して、明治安田生命が実施した「理想とする上司」が発表されたそうな。

と言うか、朝日新聞には「どこが調査したか」が書いてないぞ!

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201303270546.html

その結果は以下の通り。(  )内は昨年

<男性>
1位 池上彰( 〃 )
2位 阿部寛( 〃 )
3位 イチロー(関根勤、所ジョージ、山口智充)
4位 関根勤
5位 所ジョージ
6位 唐沢寿明(堤真一)
7位 佐々木則夫(長谷部誠)
8位 山口智充(松岡修造)
9位 明石家さんま(渡辺謙)
9位 山中伸弥(タモリ)

<女性>
1位 天海祐希( 〃 )
2位 江角マキコ( 〃 )
3位 真矢みき( 〃 )
4位 松嶋菜々子( 〃 )
5位 菅野美穂(篠原涼子)
6位 篠原涼子(澤穂希)
7位 仲間由紀恵(高島彩)
8位 吉瀬美智子(仲間由紀恵)
9位 高橋みなみ(YOU)
10位 YOU(竹内結子)


いつものことながら、芸能人ばかりだし、そのほとんどは、その芸能人本人ではなく、本人が演じている役柄を「理想」としているだけ、だと思われる。

だけど、篠原涼子なんて、報告書や企画書なんて、ちゃんと読めるのか?

確か去年も同じようなことを言ったような気が・・・と思っていたら、やっぱりそうだった。

http://blog.goo.ne.jp/habutemushi/e/24f13499b3535933d5c6620fa4b63224


昨年は、産業能率大学主催のアンケートだったけど、結果は似たりよったり。

まあ「お笑い系」については、普段の言動からそう判断したのだろうけど、それにしても「明石家さんま」を選んだヤツは、いったいどういう理由なのか聞いてみたい。

単に「楽しそうだから」と考えているだけだとしたら、相当なアホだろう。

少なくとも、業務がちゃんと行われるというイメージがまったく沸かない!?

あと女性に関して言えば・・・

「高橋みなみ」は、新社会人からしてみれば、年下か、せいぜい同い年だろう。

こんな人物が「理想」かどうかは別として、「上司」として相応しいと考える時点で、社会人として何だか危うい。

もしかして、みんなアンケート(質問)の意味をわかってんのか?

単に「好きな芸能人・有名人」としてしか答えていないんじゃないか、という気がする。


いずれにしても、理想の女性上司像が芸能人ばかり、というのは、ちょっと問題だろう。

櫻井よしこさんとか、金美齢さんとか・・・

やっぱ、昨年と同じになってしまった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生臭坊主め! | トップ | 「史上最低の座」争いは、ま... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事