はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

「史上最低の座」争いは、まずは菅氏先勝!

2013-03-29 | 日記
菅直人元首相の野望が、いよいよ本格的なプロジェクトとして稼動を始めるそうだ。

かねてから「オレは歴史に名を残すんだ」と言っていたらしいのだが、まず第一弾として「日本史の教科書」に記載されることになった。

http://mainichi.jp/feature/news/20130327ddm001100044000c.html

内容としては、「震災処理の不手際もあって(内閣)総辞職に追い込まれた」ということで、たったの1行では、さすがに本人も納得がいかないであろうから、これからいろんな形で記載されることになると思う。

まあ、首相になった時点で、歴史に名を残すのは間違いないのだけど・・・

通常は、あまり「功罪」の「罪」の部分ばかり強調するわけにはいかないのだろうけど、「功績」というものが何ひとつないので、紹介のしようがなかったのだと思う。


とは言え、まだまだ序の口。

何せ首相になる前からの言動を追っていけば、「こんなヤツが、よく首相になれたな」というほどの人材。

だけど、その前の首相が、とてつもないキチ○イだったので、インパクトから言えば、そちらの方が「歴史に名を残す」のは先ではないか、と思われていた。

それだけに、感慨深いものはあると思うけど・・・

何せ、鳩山さんの場合、その場の思いつきで好き勝手にしゃべるものの、言っていることが支離滅裂で、聞いている方はどうしていいかわからない。

一方の菅氏は、「こんな悪いヤツはいねえ」と思わせるようなことばかりするのだけど、どうしても「支離滅裂」の方が話題としては面白い。

「史上最低の首相」としての座を争う二人ではあるけれど、菅氏の場合は、もともと「こいつは最悪!」と思われていたのに対して、鳩山さんの場合、何をしでかすか想像がつかなかった。

こんな人は、他にもいるにはいるだろうけど、たぶんもう表には出てこないと思う。

ということで、「最低の座」争いは、まずは菅氏の先勝というところだろうか。


笑ったのは、まだ首相在任中だった2011年5月に、YAHOO!知恵袋に「菅首相は、歴史に名を残しますか?」という質問が投げかけられていたこと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162378961


とは言え、とりあえず「おめでとうございます!」と言っておこうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのが「理想の上司」だ... | トップ | バカのブラックホール? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事