昨日からプロ野球パリーグが開幕した。
聞けば「プロ野球改革元年」だそうだ。
何が改革なのかと言えば、50年ぶりの新規参入球団があったこと以外思いつかない。
新規参入と言ったって、球団が増えるわけではなくて、1球団減るところが、新たな企業がリストラされた選手を集めて1つ球団を作っただけ。
つまり、元に戻っただけなのだ。
で、ほかにどんな改革があるのかと言えば、「興行からビジネスへ」という合言 . . . 本文を読む
今日から愛知万博が始まる。
今どき万博もないだろう、と思うのだが、名古屋は気合が入っているようだ。
でも、サブ・タイトルは「愛・地球博」、つまりダジャレだ。
何だか名古屋らしい中途半端さを感じる。
トヨタの力で、動員数はかなりの数に上るのだろうが、それほど盛り上がるとは思えない。
さて、そんな中、われらが天声人語子は、社費を使ってでも行きたいようだ。
出だしはパリ博覧会の話。
普通に . . . 本文を読む
フジテレビ朝のニュース番組「めざましテレビ」の中のくだらない企画「私の太陽さん」。
とても報道番組とは思えないほどの自己満足全開のコーナーで、「自分のまわりの太陽さん(この人がいれば、明るくなるような存在)」を紹介するものだが、こんな赤の他人を紹介されたって、我々が元気になるはずもないだろう。
しかも、最初3回は何とこの番組に出ている3人の女性アナウンサーの話。
中でも、一人は俳優高橋英樹の娘 . . . 本文を読む
とりあえず「竹島の日」は無事制定された。
全会一致ではなかったとのことだが、反対したのは民主党議員だったそうな。
やっぱり民主党はダメだな。
で、さっそく火病の国が脊髄反射。
何とソウルの市議が、島根までやってきて、カッターナイフを取り出した上に、指を切って抗議しようとしたそうだ。
ほっときゃいいのに。
指を切った後、いったいどうするのか、皆でしら~っと見ていれば面白かったかも。
最初は興奮 . . . 本文を読む
もうすでにあちこちの日記でも触れられているが、またまた基地外韓国人の話。
山形蔵王でスキーをしていて一晩行方不明になっていた韓国人5人が、地元民間人の捜索費用の支払いを拒否したそうだ。
まあ、拒否するだけなら、韓国人ならやりそうなことなので、特に驚かないが、何とこいつらは「実名を報道されて迷惑している」と、損害賠償まで請求するかも知れない、とのこと。
こればかりは、さすがに思いつかなかった。 . . . 本文を読む
林家こぶ平が「9代目林家正蔵」を襲名するらしい。
その記念パレードに15万人もの見物客が集まったそうだ。
なぜか石原軍団まで応援に駆けつけたとのこと。
何だかねえ、である。
最近ぱっとしない同士の慰め合いかなあ、とも思ってしまう。
私は落語が好きな方だが、こぶ平の落語なんて見たことも聞いたこともない。
だいたいやっている姿が想像できない。
昔は「ネタは3つだけ」と言われていたのに、今は結構 . . . 本文を読む
○人権擁護法案の国会提出が、どうやら見送りとなったようだ。
どう見ても無茶苦茶な法案なのに、マスコミはメディア規制の部分にしか噛み付かない。
それ以外はOKというわけらしい。
今日の毎日新聞社説でも、「人権侵害」の定義があいまいであることに対して猛烈な反発があったことを、まるで「意外な反応」と言っているかのような論調だ。
それにしても、この基地外法案の賛成者にはいろんな面々がいるのだが、自民 . . . 本文を読む