はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

何だか怪しい!

2019-10-03 | 日記
TBSのテレビ番組に「東大王」というのがある。

伊沢拓司、水上颯、鶴崎修功など現役の東大生が、クイズ番組で芸能人と対戦するバラエティー番組だけど、最近何だか様子がおかしい。

もともと伊沢たちに対して「こいつらスゲ~!!」というものを見せる番組であり、あまりにも知識・判断力に差があるものだから、時々芸能人寄りの問題を出したりしていたが、それでもほぼ毎回東大チームが勝利を収めていた。

それが、この春に最年長(院生)であった伊沢が卒業してから、なぜか芸能人チームが勝つことが多くなった。

いつも見ているわけではないので、最初は「もしかして伊沢が芸能人チームに入ったからか?」と思っていたが、どうやらそうではないらしい。

もちろん、時々(というか、結構)伊沢も芸能人チームに参戦することがあるが、あくまでも従来の芸能人たちと、新しいメンバーを加えた東大生チームとの闘いである。

ところが、ここのところ芸能人チームが異様に強い。

中でも、難読漢字を読ませる「漢字オセロ」では、見ていて違和感アリアリな場面がよく出てくる。

特に、これまではどちらかと言うと「バカ」を晒していた(というより、なぜ出ているのかわからなかった)山下真司が、ここへ来て急に「漢字ならお任せ」という立ち位置になっていて驚いた。

本人によれば、「漢字を毎日勉強している」ということらしいが、60を過ぎたおっさんが、そうそう勉強したところで、あんな難読漢字を急に読めるようになるとは思えない。

そもそも、東大王に出ているような人たちは、毎日「勉強している」から頭がよくなったのではなく、日常の簡単な会話やテレビ・新聞・書籍などからも、どんどんと新しい言葉や知識を吸収するので、それが蓄積されて、今のような状態になっている(人が多い!?)

要は「地頭」が違うわけだ。

そういう意味でも、山下真司にはそのような雰囲気は皆無だ。

つまり・・・やらせ?

などと言うつもりはない。

今さら、山下真司に「頭がいいヤツ」というイメージを植え付ける意味はないからだ。

普通に考えられるのは、いわゆる「世界ふしぎ発見!」における「黒柳徹子」方式だ。

つまり、事前に「答え」を教えるのではなく、「その日のテーマ」を教える。

もっと言えば、「今回は、この範囲から問題が出ますよ」と教えるわけだ。

学校で、試験直前の授業で、先生が説明しながら「ここ、試験に出ますよ」と言うのと同じ。

先日の「漢字オセロ」でも、お題は「秋に関する漢字」だったが、こんなの普通に勉強しようとしても、秋に関する漢字にはどんなものがあるのか、調べるのにも苦労する。

にもかかわらず、山下真司は自分に当たったマスの漢字はすべて正解だった。

これも、事前に「秋に関する漢字には、このようなものがあります」というリストでも渡されていたのだとしたら、何とか覚えて回答することも十分可能だろう。

山下真司としても、事前に「答え」を教えてもらっていたわけではないのだから、正解だった時にガッツポーズが出たとしても不自然ではない。

これは、その「世界ふしぎ発見!」の司会をやっている草野仁が、かつて自分で言っていたのだから間違いがない。
(これは、相当昔の話だけど、会社で開催した何かの講演会で、講師として招いた草野仁が、誰かから質問が出たわけでもないのに、自らベラベラとしゃべったので、よく覚えている。当時から「黒柳徹子疑惑」は相当なものだったので、言い訳として考えていたのだと思う)


ついでに言うと・・・

アンミカという女も、何だか怪しい。

トーク番組などでも、あまり知的な印象のない御仁なのに、これまた「漢字オセロ」では、回答率が100%だった。

この100%というところがミソで、山下真司以上に正解しているところは、この人があっち系であることが関係あるのでは?と思われても仕方がないと思う。

でも、そう考えると、山下真司が呼ばれている理由が、ますますわからなくなってきた。

まあ、いずれにしても、最近の「東大王」は何か変だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞は生活必需品ではありま... | トップ | 映画評932 ~ ジョン・ウィ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンミカ クイズ やらせ (アンミカ クイズ やらせ)
2020-10-27 15:58:56
同じことを感じました。

あの人は和田アキ子の代わりの在日枠でしょう。

知的に見せて、ワイドショーの意見に説得力を持たせようという工作だと思います。
返信する
Unknown (はぶて虫)
2020-10-28 07:21:38
>アンミカクイズやらせ さん・・・でいいのでしょうか?

コメントをありがとうございます。
なるほど在日枠ですか。

それにしても、こいつの日頃の発言は胡散臭いものばかりですよね。
「元彼がスパイだった」とかもそうですが、先日はかなり昔にネットで流行っていた(?)「トイレの個室で隣の人の電話に反応した」とかいうネタを、さも自分が経験したかのように話してましたからね。
こんなものどう考えたって「ネタ」以外のなにものでもないのに、よく堂々と話せるなあ、と逆に感心してしまいました。
やはり、お国柄ですかね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事