ただでさえ評判の悪い番組「報道ステーション」内で、キャスターの古舘伊知郎とコメンテーターである元官僚・古賀茂明がバトルしたのだとか。
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-1907.html
と言うか、古賀が今回番組最後の出演ということで、突如「局や官邸から圧力がかかった」と妄言を吐いたそうだ。
この男は、前にも番組内で「I am not A . . . 本文を読む
ゼッタイに負けられない試合、というのは、優勝決定戦とか何かの記録がかかっている時以外は、なかなかないものだ。
しかし、昨日の広島カープの試合は、そんな数少ない試合の一つだった。
大リーグから復帰した黒田投手が、8年ぶりに登板する日だ。
実は、一昨日も負けられない試合の一つだった。
開幕戦をマエケンで落としたカープとしては、黒田を2連敗の後で迎えさせるわけにはいかない。
そういう意味では . . . 本文を読む
今回は「ジュピター」(D)
ラナ&アンディ・ウォシャウスキーが監督と脚本を務め、『マトリックス』シリーズ以来初のオリジナルストーリーで挑むSFアクション。知能の高い異星人に統制された地球を舞台に、唯一無二の存在である地球人の女性と、彼女を守る使命を負った男の壮大な体験を活写する。主演は『ホワイトハウス・ダウン』などのチャニング・テイタムと『ブラック・スワン』などのミラ・クニス。荘厳な世界観に圧倒 . . . 本文を読む
フランス南東部で発生したドイツ航空機墜落事件は、何だか意外な展開をしそうな感じだ。
当初は、何らかの事故で墜落したものと思われていたのに、ここへきて俄かに副操縦士による「故意」の墜落という線が浮上してきている。
2名体制での飛行であるのだが、離陸後に機長がトイレに立った隙に、副操縦士が機長をコックピットから締め出し、その後急降下した、ということらしい。
コックピットのドアは、テロ対策のために . . . 本文を読む
>安部首相が、国会答弁で自衛隊のことを「わが軍」と言った、ということで野党やマスコミが大騒ぎしている。
その理由は、第一次安部内閣の時に、政府答弁書で「自衛隊はわが国を防衛するための必要最小限度の実力組織であり、憲法が保持を禁止する『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」としていたからだ、ということらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150325- . . . 本文を読む
将棋のプロ棋士とコンピュータソフトによる5対5の団体戦「電王戦FINAL」
過去2回の対戦では、3勝1敗、4勝1敗でいずれもコンピュータが勝っている。
最初は、プロ棋士の方が強いと思っていた。
しかし、そもそも将棋は「ミスをした方が負け」ということで、時間がたっぷりあれば、双方ミスをしなくなるので、勝負がつかないこともあるらしい。
そこで「時間制限」を設けたりして、何とか「ミス」をさせよう . . . 本文を読む
消えろ!
2015-03-18 | 日記
故・中川昭一議員の妻であり、その後を引き継いだ中川郁子衆院議員が、路チューをした問題が、予想以上に波紋を広げている。
彼女は自民党議員なので、もっとバッシングを受けるのかと思えば、必ずしもそうではないらしい。
民主党は、どんな問題でもいいから、とにかく自民党を叩きたいのだろうけど、この問題に関しては、細野豪志みたいな前科者がいるせいで、今いちトーンは低い。
気になるのは、「中川議員をバッシン . . . 本文を読む
「戦後70年談話」に関する有識者懇談会で、国際大学学長である北岡伸一の発言「安部首相に『日本は侵略した』と言ってほしい」が波紋を呼んでいる。
http://www.sankei.com/column/news/150317/clm1503170001-n1.html
でも、先の大戦が「侵略戦争」であったかどうかなんて、どうでもいい話だと思う。
そもそも「侵略」の定義があいまいだし、戦争をし . . . 本文を読む
先日来日したドイツのメルケル首相は、1泊2日の強行軍だったようだが、安倍首相の他にも、民主党・岡田代表にも会ったらしい。
その後の記者会見で、岡田氏はメルケル首相が「東アジアの状況を考えると、日韓関係は非常に重要だ。きちんと解決した方がいいのではないか」と述べた、と言ったそうだ。
しかし、その後ドイツ政府から、「メルケルはそんなことは言っていない」と前面否定したとのこと。
それに対して、岡田 . . . 本文を読む
昨日が、東日本大震災からちょうど4年。
あれからもう4年か、という気持ちと、まだ4年しか経っていないのか、という気持ちと、不思議と両方ある。
しかも、阪神淡路大震災から20年しか経っていない、という事実にも驚いた。
つまり、阪神淡路大震災の16年後に東日本大震災が起こっているわけだ。
一生に1度経験するかしないか、という天災がここ20年で2回も起こるなんて・・・
そんな日を迎えて、あの天 . . . 本文を読む