アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

ザムザムのお水 その2

2006年06月08日 23時54分45秒 | Weblog
 ザムザムの水をウドゥー(身の清め)に使っていいかどうか。
 友達のムスリマの方からこの話題について書かれたイスラーム系ウェブサイトを教えてもらいました。それによると『問題はない』そうです。
 どうやらザムザムの水によるウドゥーを否定する有力なハディース(預言者ムハンマドの伝承)が伝わってないとのこと。私などなんかもったいないと思ってしまい、それを忌避しなくてはいけないと感じていましたが。
 また投稿でもありましたが、かつてはザムザムくらいしかマッカに水がなかったのですから、そういった時代にそれでウドゥーをするのはごくごく当然だったのでしょうね。
 いろいろなご意見、どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザムザム (タウフィーク)
2006-06-15 21:15:59
なるほど。

勉強になりました。
返信する

コメントを投稿