アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

重量オーバー! マディーナ空港にて

2006年06月09日 00時33分03秒 | Weblog
 先日帰国した際、サウディアラビア航空ではイスラーム大学の学生は30キロくらい重量オーバーしても大丈夫という話だったので、何も考えずに20リットルのザムザムのお水や10キロものナツメヤシをお土産に持って帰ることにしました。ところが・・・
 チェックインの時、荷物の重さを軽量すると77キロもあるじゃないですか!さすがにこれは通してもらえず22キロ分は重量オーバーの請求をされることに。私は気軽に『所詮サウディだから1キロ10リヤル(約300円)くらいかな?』なんて思っていたのですが、金額を提示されてビツクリ。なんと1700リヤル、日本円にすると5万円以上です!とても払える額じゃありませんので、機内持ち込みのカバンへ荷物の詰め替えが必要となりました。
 その時です。私の後ろに並んでいたサウディ人のおっさんが『お金、払ってあげるよ』と声をかけてくれたのは。『はぁ?』と首をかしげおっさんの方に目を向けると、見知らぬ日本人学生の私の為にポーンと1700リヤルもの大金を払ってくれるじゃないですか!今まで太っ腹なアラブ人は数多く見てきていますが、さすがにこれには驚きましたね。
 でも・・・でもこのおっさんが去った後、『ごめん、計算間違ってた。あともう400リヤル払って』という空港職員の言葉の追い討ちが・・・結局400リヤルは自腹で払うことになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿