polepole safari

わたしの旅の思い出たち

かんたんな国です

2008-01-20 16:47:37 | カンボジア
ガイドのポリンさんが「カンボジアはかんたんな国です。」と言って教えてくれたことの一つが、自動車やバイクの運転についてです。
カンボジアでは免許がなくても車の運転ができるそうです。
「えぇ~っ
「観光客を乗せる運転手は免許が義務付けられているので、レンさん(私たちのドライバーさん)は大丈夫ですよ。」と安心させてから「僕は14歳から車に乗っていました。」と笑っていました。
お酒を飲んで運転しても、ナンバープレートをつけなくてもOKなのだそうです。
「ポリンさん、そんなのOKじゃないよ~
と言っている間に、前を走る車にナンバープレートがないことに気づきました。
「あ~!ホントだ!ナンバープレートがない!」
そして、「バイクは何人乗ってもいいし、ヘルメットがなくても大丈夫デス。」とも付け足しました。
「大丈夫じゃないってばぁ~

それを証明するように、続けて3台のバイクが3人乗り+ノーヘルで通り過ぎて行きました。
でも、後で大人と子どもの7人乗りのバイクを見てしまいました
驚いてカメラを構えたけれど、とっさのことでシャッターが間に合いませんでした。
「かんたんな国」はきっと他の事にもかんたんなんだろうなぁ
どうかこの旅行で「かんたん」にトラブルが起きて「かんたん」に受け流されることがありませんように…と心の中で祈った私でした




最新の画像もっと見る