磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

懐かしい戦友 プラス1 来る

2024年06月18日 19時50分28秒 | ISOWAの風土改革

 

14年前の名古屋商工会議所での私の講演。

 

記念すべき講演にしよう - 磯輪日記

名古屋商工会議所の化学・窯業部会で講演でした。なぜ、機械メーカーのISOWAの私が化学・窯業部会でなのか?不思議ですね~私もそう思っているくらいですから、参加さ...

goo blog

 

 

これを聞いてくれたのがきっかけで交流が始まって、東京でのスコラさんの経営者オフサイトに

誘った U社のHm社長。  

私よりずい分若いのに、本当に熱心で、東京からの帰りの新幹線の中で、私やシンフォニーくんと

毎回、名古屋に着くまで、熱い風土改革論議を交わした、いわば風土改革の戦友です。

オフサイトに参加すると、めきめきと頭角を現し、着実に風土改革を推進し、その流れはいまでも

続いていました。

 

そのHmさんが、

 

 「知人の経営者を連れて、久々にISOWAさんを訪問したい」

 

と連絡がありました。

 

その知人の経営者っていうのが、H社のHt社長。

実は、少し前に、ISOWAの社員食堂の大型の回転調理釜を入れ替えたんですが、それが

H社さんの釜だというのです。 これには驚きました。 宿のお世話にはなっていないから、

一宿一飯の恩義ではないけど、ISOWAビトは無宿毎飯のお世話になっているんですね。

 

Hmさんの会社は、理化学試験、調査、研究、測定分析が本業ですが、以前から、

宇宙飛行士用の水も販売を始めていました。 そこまでは知っていましたが、

 

 「水だけじゃつまらない」

 

と、しばらく会わない間に、

ジンまで売り出してました!  

 

一緒に来社したHtさんは、さらに理解不能で(笑)、1885年、曽お祖父さんがお釜で創業した

会社を、139年後には、給食事業、幼稚園、スポーツクラブ、インターナショナル幼児教室、はては

言語研究所などなどへと展開していました。 Htさんこそ『宇宙GIN』です(笑)

 

懐かしい話、今進行中の話、とにかく話題は尽きず、実に刺激的な面談でした。

段ボール機械一途と言えば聞こえはいいですが、一本足打法だから、少しでも間口を広げなきゃと

考えていた私にとって、若い二人の経営者の活躍はとてもいいお手本になります。

 

記念写真を撮り忘れ、Hmさんの携帯に電話して、その後二人で焼き肉食べている写真を送って

もらいました。 今度は、必ず一緒に撮った写真をアップできるようにしましょう!

 

Hmさん、Htさん、ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のISOWAさん訪問、原点に返りました (ユニケミー 濱地)
2024-06-19 09:37:30
U社のHm(宇宙GIN)です。

久々に磯輪社長、光さん、シンフォニーさん、そしてISOWAの皆さんにお会いでき、ワクワクと元気を頂きました。ありがとうございました。

以前からH社のHtさんをご紹介したいと思っておりましたので、このご縁も必然であったと思います。

ISOWAさんを見学しながら、ISOWAさんのさらなる進化を肌で感じつつ、自社の14年間の風土改革の歴史を走馬灯のように思い出していました。原点や聖地に帰ってきた気がします。

また近々再訪問させていただきますので、その際は必ず写真を撮影いたしましょう。
返信する
御礼 (Ht)
2024-06-19 10:54:46
色々と貴重なお話、体験を頂戴しありがとうございました!
社員の皆さんが明るくそして活き活きとしているのがとても印象的で、さすが世界一の社風を目指す会社だと大変刺激になりました。

また記念誌拝読しまして、氷山モデルというのがとても印象的でした。
御社のような素晴らしい取り組みを参考に、我々が宣言しているキノコ型マネジメントを推し進めていきたいと思っております。

現在15事業くらい、諸々経営していますが、私の引退までには少なくとも50事業までは広げる予定です。更に理解不能なところまで進んでいきたいと思っています(笑)
是非機会があれば今度は岡崎までお越しくださいませ(^^)/

重ねてになりますが、この度の貴重な機会誠にありがとうございました!
返信する
ありがとう! (磯輪英之)
2024-06-19 19:46:36
 Hmさん

> 原点や聖地に帰ってきた気がします。

そう思ってもらえるとうれしいです。
いつまでもそう思ってもらえるよう、
『風土改革道』をさらに進めます。
返信する
ぜひ! (磯輪英之)
2024-06-19 19:49:09
 Htさん

50事業って!
多くなり過ぎて、さらに理解不能になる前に、
Hmさんに案内してもらい、伺います。
返信する

コメントを投稿