磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

テーマ⑤ 地元グルメ@40周年

2023年06月16日 21時44分41秒 | 美味しさ探訪
 
ジモピーである、Oさん、そしてSさんのアドバイスで、私たちが訪れたお店を紹介します。
 
なんせ地元の方ですから、ネットだけでは決め切れない、貴重なアドバイスをたくさん
もらいました。おかげで本当に充実したグルメの旅にもなりました。
 
 
まずは初日のお昼。 Sさんの地元中の地元(笑)おかげ横丁にあるいかだ荘。
本来このお店の最大の売りは的矢牡蠣ですが、牡蠣が苦手は私はお鮨、
 
 
ツノ坊は鯛茶漬け。鯛と胡麻ダレがとてもよく合いました。
 
 
おかげ横丁っていうと、どちらかというと簡単な食事処を思い浮かべますが、ここいかだ荘は、
 
    
 
立派な作りのお店で、まるで『蒲田行進曲』のクライマックスシーンの階段落ちの舞台の
ようです。
 
二階の窓から眺めるおかげ横丁の街並みは、またひと味違いました。
個室で、ゆっくり食事できました。
 
 
初日の夜は、Sさん、そして特にSさんの元上司だったOさんのお気に入りの、志摩にある
プチ・レストラン宮本へ。 予約を入れておいて、サンセットを見てから、大急ぎで駆け付け、
ラストオーダーギリギリに滑り込みました。

 
ここのシェフは、志摩観光ホテル出身。 だからフレンチ。
アワビ、海老、帆立貝といった海の幸たっぷりのパイ地のタルトレットを味わいました。
 
 
二日目の朝。
                    
 
美しい入り江の写真の下にアップされている写真はどういうこと・・・?
              
この朝は、エクシブ本館のプール脇のテーブルで朝食を取ることにしました。
この景色を見ながら、朝ご飯を食べたかったから。ロケーションは本当に最高です。 
で、メニューは・・・ 前夜、コンビニで買ったサンドイッチ!!
 
この景色を楽しめる本館のレストラン オールデイズはこの日は営業していませんでした。
他に開いているレストランもコンチネンタルブレックファストだったりして、今ひとつ。
ということで、ロケーション優先で、こうなりました。(笑)
美しい景色を二人占めでした。
 
 
二日目の昼。
          
 
やはりSさんおススメのラーメン店 吉風。 
伊勢駅前の人気店とのことで、行列するらしい昼の時間帯を外して1時半ごろ到着したら、
案の定ガラガラ。しめしめ。
 
私が大好きな塩ラーメンがこのお店の名物で、勇んで注文しようとしたら、「売り切れ」・・・
そうは問屋が卸さなかった。 で、しょうゆ豚骨ラーメンを注文しました。
 
ただ、これが旨かった。 スープがトロトロだけど、でもスッキリとした味。抜群。
ついつい飲み干しちゃいました。
 
 
まだまだ行きたかったお店があったんですが、予約一杯だったり、定休日だったりして、残念な
思いをしました。 次回の楽しみに取っておきます。
 
 
 
二日目の夜は、

    
 
ホテルに戻って、昔、時々利用した エクシブ・アネックスのイタリアン アラゴスタ へ。
レストランは数年前にリニューアルされていました。
運良く、二人で食べるとひとりが無料というシステムが適用されて、メッチャお得でした。
 
 
三日目の朝。
 
エクシブ別邸の和食『華暦』。
池に浮いているような造りの、超人気のレストランだそうで、随分無理言って予約してもらい
ました。それなのに、特に眺めのいい角の個室。 ここの朝食は本当に美味しかったです。
 
ボリュームも満点で、私はもちろん、ツノ坊ですら、この日のお昼をパスするほど。
ホテルの朝食だから値段は張りますが、朝、昼兼用と思えば、コスパも決して悪くないな~ 
むしろお得感あります。 またぜひ食べたい!
 
 
ということで、三日目の昼はパス。
 
そして旅行の最後の晩餐は:

 
伊勢からの帰路に松坂に立ち寄って、天下の名店、和田金のすき焼きとあみ焼き。
肉質、おもてなし、さすがでした。 
それに伴い、当然お値段も!! (^_^;)
 
次、訪問できるとしたら、金婚式かな~ 
 
 
以上、グルメ編でした。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿