磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『LEADERS』のつながり

2014年04月30日 20時07分20秒 | MY FAMILY

今日も、『リーダーズ』つながりの話です。
『リーダーズ』を見た後、東京に住む叔父(母の弟)の家を訪問しました。
叔父はトヨタ自動車で開発主査までしたエンジニアで、その後、荒川車体
(現在のトヨタ紡織)の役員を務めました。

以前も『磯輪日記』で書きましたが、母や叔父の父(私の母方の祖父)が
トヨタの産業医だったこともあって、叔父がトヨタに入社した時の
保証人は、トヨタ生産システムの産みの親 大野耐一さんだったそうです。
『リーダーズ』にも太田工場長という名前で登場していましたね。

そんな訳で、叔父を訪ねた時、

 「『リーダーズ』良かったですね」

と切り出したら、驚いたことに、叔母のお父さんが登場してたと言うん
です。もちろん本人が役者として出演してたということじゃありません
(笑) 叔母のお父さんがモデルとなっている人物がドラマに出ていた
ということです。

 「え、それ、誰だったんですか?」

と尋ねたら、組合との窓口役の総務部長の三宅なんだそうです!



叔母のお父さんとは、私も子どもの頃何度かお目にかかったことは
ありました。当時は、トヨタの偉い人くらいしか知りませんでしたが
(きっとそれ以上聞いても、子どものことゆえ理解できなかったこと
でしょう)、その後、何とトヨタの副社長に就任し、その後ダイハツの
会長に転出しました。

ただそれ以外はあまり詳しくは知りませんでした。
だって叔父の保証人の話も、1-2年前に初めて聞いたくらいですから。


帰宅して、早速調べてみたら、トヨタの争議中は人員整理の事務局を
担当し、組合からの追及の矢面に立った苦い経験を活かし、その後、
トヨタの労使協調路線を確立し、後年はトヨタで『人事の神様』と
言われた人だということを初めて知りました。

15年前にすでにお亡くなりになっていますが、もし健在であれば、
人事のことをいろいろご教授願いたかったです。


世間で言われているように、ドラマのタイトルは『LEADER』では
なく、複数の『LEADERS』です。
つまり登場人物それぞれがリーダーなんですね。

そのリーダーのみなさんとこんなつながりがあったなんて、本当に
光栄なことです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿