磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

小学生が立てた仮説

2016年07月23日 20時27分38秒 | ISOWAの風土改革

6月の初旬中旬の2回にわたって社員と一緒に訪問した鳥居松小学校の5年生の授業。

キャリア教育として、ISOWAを題材に『働くことについて考え、将来の
職業選択に生かそう』という目的で始まった10時間シリーズの授業がすべて
終わったので、先生たちがその報告に訪問してくれました。


5年1組と2組のみんなが、

 「なぜISOWAの離職率がゼロなのか?」

について考えた力作を披露してくれました。まずはご覧下さい。

5年1組は、模造紙1枚にまとめました。
顔写真や名前を出せないので、それぞれのタイトルが書いてある部分を
中心に紹介しますね。















            



どれもみんな、いいでしょ。
特に最後のなんか、最高!! 


次は2組。
こちらは、冊子風にまとめてくれたので、その表紙を紹介します。
















中をめくってみると、







それぞれ、深く考え、おまけにマンガやフローチャートなども盛り込むなど
アイデア満載。
小学5年生のプレゼン能力には驚くばかりです。


          

プレゼントした名刺を書いてくれたり、

          

私って・・・ 結構 ワイルドなんだ 笑


現物は、ISOWAのリフレッシュコーナー リフレール に掲示してある
から、ぜひ詳しく見て下さい。


鳥小5年1組&2組のみんな、最高だよ 

みんなの将来に少しでも役に立ったらISOWAビト一同うれしいな。

ガンバレ! 






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-style)
2016-07-24 23:33:07
どれも素晴らしい作品でした。
私自身もとても学ぶところの多い経験に
なりました。
ありがとうございました。
返信する
頼もしい!! (キャリコンI)
2016-07-25 07:47:50
力作、素晴らしいキャッチコピーばかりですね。
子どもたちの伸び伸びとした字に
充実の時間と気づきを感じました!

子どもたちもイソワビトも、なんて頼もしい。
今週末、次へ向けての応援に参ります。
これこらもよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました (y.y)
2016-07-25 22:26:08
小学5年生の子たちが書いた成果はどれも素直な言葉でしたが、
その中はしっかりと考えられていて、それぞれに個性が出ていて
またまた驚かされました。

今回のことが子どもたちにも、また先生方にとっても、ISOWAにとっても貴重な体験となれば嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
学びたかった (磯輪)
2016-07-25 23:27:50
tーstyleくん

私も、小学5年生の時に、こういうことを学びたかった。
返信する
次?! (磯輪)
2016-07-25 23:31:24
キャリコンIさん

次? 次とは何でしょう?
楽しみです。
返信する
素敵な授業でした! (T)
2016-07-29 12:48:38
昨日やっと子どもたちのまとめについて伺うことができました。本当にこの10時間の取り組みは子どもたちの大きな力になったと感じます。
そこに至るまでのみなさまと先生方のご尽力のおかげです。

今回の取組を通じて私は5年生の子どもたちが持つ可能性を強く感じました。
まだ5年生(小学生)だから…ではなく,もっと大人が真剣に向き合ってもよいのではないかと。

こうした取り組みが,全国の学校に広がり,そして変化しつつも息の長い取り組みになるよう私なりに頑張ります!

また今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
日本を変える! (磯輪)
2016-07-29 21:35:53
 T先生

小学校時代からの、形だけでないキャリア教育ができれば、
日本は変わるかもしれませんね。

頑張って下さい。ISOWAもISOWAらしく協力します!

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿