磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

これも おもてなし

2016年07月24日 20時42分21秒 | ISOWAの風土改革

大洋製器の営業本部長の岡室さん、Tさん、Mさんが来社してくれました。

岡室さんとは、日本経営研究所の石原先生の関係で知り合い、その後、
岡室さんの従兄弟である岡室社長がスコラさんの経営者オフサイトにも
参加して、つながりが深くなりました。


岡室さんが、

 「ISOWAさんを訪問します」

と石原先生に伝えたところ、

 「プレゼントしてきてよ」

と言われ、

      

先生の一番新しい本を頂きました。
石原先生、ありがとうございます。


大洋製器さんは、各種吊具のメーカーなので、太くて、長くて、重いロールを
クレーンで吊る時に、操作性や安全性に問題があることを相談し、両社で何度か
試行錯誤した結果、



とても便利で安全な吊り具を作ってもらうことができました。


実際にそれを使っている様子を見てもらい、ついでにディスカバーISOWA
ツアーを交えながら、工場を見学してもらい、あれこれアドバイスしてもらっ
たり、困っていることを相談するいい機会でした。




ディスカバーISOWAツアーでは、来社されるのが吊り具のメーカーさん
なので、現場の部署では、



実際に、わざわざ自分たちが使っている吊り具を用意して、見てもらうような
段取りができていました。

これって、ある意味、最高のおもてなしですよね。
そこまで考えて、準備するとは、アッパレ! 


また時々、立ち寄って、ISOWAの作業性、安全性向上へのアドバイス、
協力をお願いします。

岡室さん、みなさん、来社ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランスとチーム力 (ぼんさん)
2016-07-25 09:30:10
まず社員の安全を第一に考え
投資をしてくださったことに
感謝しています。

この度、大洋精器工業さまには
たいへんお世話になりました。

吊り具の安全率(係数)は5
で設計されており、
既製品を上手に用いているので
とてもメンテナンスしやすいです。

中間のサポートと受け皿は、
4本のチェーンで結ばれています。
もし弱くなったところが破損しても
他のみんなが支えてくれますので
一気に落下することはありません。

あとは使用者である私自身が、
横着をしないで作業をすることと、
永く使えるように手入れを
怠らないようにすることかな。

本当にありがとうございます。


返信する
申し訳ございません (ぼんさん)
2016-07-25 10:27:30
お世話になった会社の
名前を間違えてしまいました。
本当に申し訳ございません。

安全は確認を怠らないこと。
指差し呼称が普通にできるようにします。

返信する
チーム力 (磯輪)
2016-07-25 23:42:11
ぼんさん

大洋製器さんとISOWAが、チームになって生み出した成果だね。
どんどん活用していこうね。
返信する

コメントを投稿