磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

エールを送るべく

2020年07月13日 21時31分03秒 | 美味しさ探訪

 

昨日も、雨の合間をぬって、散歩です。

 

2ヶ月前に散歩の途中で出会った薔薇おじさん。 

OGPイメージ

こんなところに薔薇園が! - 磯輪日記

JRの中央線で、わが家の最寄り駅は大曽根駅ですが、そのひとつ南の千種駅との間は道路から一段下がった掘割の底を電車は走ります。そしてその両側は...

こんなところに薔薇園が! - 磯輪日記

 

 

 「つぎ木でやってみなさい」

    

と小枝を2本頂いたんですが、結局2本とも成功しませんでした・・・

 

夕方の時間帯だったので、薔薇おじさん、今ごろならきっと花のお世話をしている

だろうとにらんで、歩いて向かうと、案の定、せっせとお手入れしてました。

 

 「こんにちは!

  前に小枝を頂て、さし木やってみましたが、

  2本ともダメでした。

  せっかく頂いたのに申し訳ありません。

  ご報告にきました。」

 「そう・・・ 7-8割は成功するんだけどね」

 「愛情込めて世話してたんですけど・・・」

 「じゃあ、また上げるから、やってみてよ。

  仲間が増えるとうれしいから」

 

とよさそうな枝を切って、今度は種類の違う薔薇の小枝を5-6本、それをわざわざ

レジ袋に入れてプレゼントしてくれました。 

 「また報告に来ます! できればいい報告を」

 

その帰り道、お腹が減って来たので、

    

猛烈に頑張ってる後輩にエールを送ろうと、藤井聡太くんが通っていた陣屋で

    

ラーメンを食べました。

 

女将さんに、

 「最近、藤井君は来ますか?」

と尋ねたら、

 「もう忙しくて、2年くらい来てないかな~

  師匠もテレビに出たりで、忙しいからね」

 「杉本師匠も一緒に来てたんですか?」

 「そう、いつも一緒に来てたんだよ」

今週だけでも、13~14日 王位戦第2局、16日 棋聖戦第4局 のタイトル戦、

さらに18日 JTプロ公式戦と超過密日程。陣屋のラーメン・エールを送ります。

    

ガンバレ! 聡太くん!! 

 

帰宅して、早速、薔薇おじさんから頂戴した小枝をひと晩水に差しておいて、翌朝

土に植え替えました。

 

 

 「『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』って言うから、ドンドンやりなさい」

という薔薇おじさんの言葉に励まされ、再度チャレンジ中です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿