磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

2023年採用トリの第7号です

2022年05月26日 19時59分51秒 | ビジネス・シーン

 

2023年度大卒採用のトリを務めるのは 中部大学機械工学科のKくんです。

 

子どものころから野球、サッカー、ラグビーをやっていて、中学では地元の尾張旭市の中学

チャンピオンだったというだけのことあって、すばらしい体格です。

 

それなのに、

 

 「高校では勉強に力を入れなきゃ」

 

と卓球をスパッと止めたっていうから、意思の強さを感じました。

 

そして勉強の合間なのか、その逆なのか、対戦系ゲームに凝り出したそうです。

チームで戦うこともあり、「協力する」ことによってチームの力が何倍にもなることを経験し、

チームワークのあることが就活での会社選びの重要なポイントになったそうです。

 

ISOWAのどこに惹かれたかを尋ねたら、

 

 「部署ごとにチームワークのいい会社は他にもありましたが、

  部署を越えて、会社全体でのチームワークの良さを感じたのは

  ISOWAさんだけでした」

 

もう1点、元々Kくんは技術職希望でしたが、私たちから見て、製造職の方が適性があると判断し、

その旨を本人に伝えました。 

 

 「普通だったら、何も言わずに技術職で採用したことにして、

  入社後、製造職として配属することだってできるのに、

  私の適性を見て、それを正直に伝えてくださったISOWAさんの

  誠実な対応がうれしかったです。

  カッコつけるわけじゃありませんが、『何をやりたいか』より

  『誰と働きたいか』を大切に就活してきて、一番働きたいのが

  ISOWAさんでしたから、どんな職種でもいいんです」

 

とてもうれしい話でした。 誠意をもって対応すれば、きちんと伝わるってことだよね。

 

今日のKくんもそうでしたが、今年面談した学生は、「口下手ですから」と言う

人が多かった。 そう言いながら、みな、とてもしっかりと自分の意見を伝えてくれる。

Kくんも、口下手どころか 口上手でしたよ (笑)

きもちよく内定!  

 

2023年度の大卒採用については、私は最終面談だけの担当でした。

しかし7人の前途有望な学生を採用することができ、大足です。

これもISOWAの採用力が向上していることの証ですね。

採用チームのみんな、本当にご苦労様でした。

 

でも人材の採用や入社は、ビジネスでの機械販売同様、スタートに過ぎません。

本当の仕事は、機械も順調に使い続けていただけるようにメンテナンスでお客様に伴走すること。

採用も、新卒で入った社員を大切に育てていくこと。

くれぐれもお願いしますよ。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内定者K)
2022-05-26 20:13:17
この度はISOWAの一員として迎え入れてくださり、本当にありがとうございます。

私がISOWAを初めて知ったのは大学の会社説明会でした。そこで社員の皆様同士が仲良く、雰囲気が良い会社だと思ったのが第一印象です。
その後、会社説明会や工場見学を通して、ISOWAをより深く知り、雰囲気の良さを目や肌で感じ、このようなところで私もISOWAの一員として働きたいと強く思ったのが実現してとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

まだ来年の入社まで時間がありますが、皆様と一緒に働けることを楽しみにしております。
これからよろしくお願いいたします。
返信する
右に同じ! (磯輪)
2022-05-26 20:18:33
 Kくん

私たちも、Kくんと働けることを楽しみに
してるよ。
無事内定! 
おめでとう&ありがとう!
返信する
Unknown (社員サポートS)
2022-05-27 07:32:32
Kくん内定おめでとうございます!!!
いつも面接の時に社員にはもちろん、守衛さんにも深々とお辞儀をして帰るKくん、本当に礼儀正しくて誠実な人柄が伝わってきていました。
その素敵な持ち味をISOWAでも活かして、チームワークの輪を私たちと、そして6人の仲間と一緒にどんどんと広げていきましょう!
一緒に働ける日を楽しみにしています(*^^*)
返信する
Unknown (採用チームKa)
2022-05-27 07:39:06
Kくん、内定おめでとう㊗️🎉

Kくんのおおらかな性格、周りに気配りできるところなど
きっと同期をうまくまとめてくれるんだろうなと思います!
少し長い選考になってしまったけど、
その分ISOWAへの想いも高まってくれて、
嬉しい気持ちでいっぱいです。

入社までの間に内定者で集まれるイベントを
企画していくので、交流を深めていきましょう!

これからよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (社員サポートS)
2022-05-27 07:51:33
>英之さん
激励のお言葉ありがとうございます。
まだまだスタートライン、ここから入社まで、そして入社後も7人の新たな仲間と伴走し、共に成長していけるよう励んでまいります。
返信する
Unknown (調達K)
2022-05-27 10:32:12
Kくん内定おめでとうございます。

大きな体で目配り、気配りが出来るKくんが、
ISOWAで活躍する日を楽しみにしています。

入社までまだ1年あるので、
もっともっと大きな男になれるような、
充実した学生生活を送ってください。
返信する
Unknown (社サポT)
2022-05-27 11:15:47
K君内定おめでとう🍾🎉㊗️🎊🎈。
立派な体格なのにとても優しそうな
雰囲気を醸し出すK君、
これまで内定になった6人を思い浮かべ、
そこにK君が加わった事で一層深みのある
同期になったと思います。
その仲間との初対面も近々計画しますので、
楽しみにしていてね。
来年からの活躍期待しています。
返信する
Unknown (加工I)
2022-05-27 11:50:45
K君、内定おめでとうございます。

K君がこだわってくれたチームワークを
これから一緒に磨いていきましょう。

体の大きさを活かして、スケールも
大きく育つ姿を楽しみにしています。

待ってますよ。
返信する
Unknown (ひかる)
2022-05-27 12:10:05
Kさん、内定おめでとうございました!

内定の瞬間には立ち会えず、残念でした…
面談の中で話してくれた「関係性によって、個人のパフォーマンスが左右される」
というのは、まさにその通りだと思います。

一人一人の力が最大限発揮されるチームを、一緒に作っていきましょうね!
返信する

コメントを投稿