磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

2013年度大卒採用千秋楽

2012年05月16日 22時00分35秒 | ビジネス・シーン

ゴールデンウィークと私のアメリカ出張で中断していた2013年度の新卒採用の
リレーもいよいよゴールを迎えます。


今日の一番バッターは、名城大学都市情報学部の榎股くんです。

とっても爽やかな青年だと思ったら、それもそのはず中学からバレーボールに打ち
込んできた経歴の持ち主で、彼が聞かせてくれた顧問の先生との師弟関係はとっても
いいお話でした。聞きたい人は、直接彼に聞いて下さい。

 「ISOWAに来る度に、元気をもらったり、ワクワクして
  帰る自分がいました。

 「これまで自分は主体的に生きてこなかったことに気付きました。
  だから就活は必ず自分で決めようと決めました。
  でも両親にはきちんと報告しています。
  というか、就活で初めて両親とまじめな話をしました」

ISOWAのことを知ってもらおうと、自分が読んだ『ISOWAビトの物語』を
おじい様にも読んでもらい、

 「一人ひとりのことをよく見てくれる会社だと思う。
  ただその分、厳しく見られることも忘れないように」

というアドバイスをもらったそうです。

『磯輪日記』も読み込んでいて、話していると『止揚』という言葉も飛び出して
きました。

人事のHさんが、私との最終面接の日程を連絡するために榎股くんに電話したら、

 「これまでの内定者のみんな、それぞれ立派な趣味を持っていますね。
  私はそういうものを一切持っていないんです。
  どうしたらいいでしょうか・・・?」

そして今日、

 「聞いて下さい」

何を言い出すのかと楽しみにしていたら・・・

ま、これも本人に聞いて下さい。

証拠の写真も見せてくれましたよ。

内定者の保護者会には、ぜひおじい様も一緒にお越し下さい。お待ちしてます。





二番バッターは、名古屋工業大学大学院工学研究科の吉澤くん。

実は、彼、昨年夏、ISOWAでインターンシップを経験しています。

 「テレビはニュース以外めったに見ません。
  ラジオが好きなんです。特にAMが好きで、東海ラジオで
  ADのバイトまでしました。
  そしたら担当していた番組のディレクターから、

   『ISOWAさんなら以前この番組で紹介したよ』

  と教えてもらいました」

大須にあるイタリアンレストランでもバイトをしていて、それがきっかけで
イタリアとワインが好きになり、イタリアへも出掛けたそうです。

そんなこともあって海外志向が強く、

 「機械の据付やサービスでぜひ海外へも行ってみたいです。
  英語は好きで、英語の本などを読んで、勉強しています」

 「ISOWAは家族的だと思いますが、その『家族的』と
  いうのは、上司に対しても臆せず思いの丈をぶつけられる
  ということだと思います」

となかなか骨のある意見です。

 「吉澤君は、友だちからどう言われる?」

って聞いたら、

 「『あまのじゃく』と言われます」

有機化学が専門だからISOWAではゼロからのスタートですが、

 「自分の人生は、いつもゼロからのスタートでした。
  ISOWAでもゼロから頑張ります」

ときっぱり。

その意気で頑張って欲しい。



今日の二人をもって、2013年度の新卒採用も終了しました。
今年もまた多くの学生が参加してくれました。
そのすべてのみなさんにお礼を言うと共に、ISOWAとの出会いが
少しでもみなさんの就活にお役に立てたらうれしいです。

ISOWAと出会ってくれて、ありがとう。



そして内定となった6名のISOWAビトのタマゴのみんな、
お互いを支え合って、ISOWAの風土改革のレールをさらに伸ばして
下さい。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくお願いします。 (内定者 吉澤)
2012-05-16 22:43:32
本日は、内定を頂き、ありがとうございました。今日は選考過程という事で、内定まで頂けるとは想像もしていなかったので未だ実感が湧かない部分もありますが、今はこの幸せを噛みしめたいと思います。

石原さん始めISOWA社員の皆さん、面接で緊張しすぎないように気を使ってくださってありがとうございました!皆さんのお陰で気負わず面接に臨むことができたのが、内定を頂くことに繋がったのだと思います。

ISOWAでは、吉澤が欠けては会社が回らないんだ、といわれるような信頼される人間になることが目標です。
どうぞ宜しくお願いします。

PS.バイトしているイタリアンのリンクを張って頂きありがとうございます!今年中は土日祝日に出勤しておりますので、よろしければ遊びに来て下さい(笑)
返信する
これからよろしくお願いします! (内定者 榎股)
2012-05-16 22:58:29
本日はありがとうございました!
内定者の榎股です!

待ちに待ったブログへの登場で感激しています!
家族や友人にさっそく見てもらっています!!

説明会や選考では、お忙しい中私たち学生のためにたくさんのISOWAビトの方と話す機会を頂いて、やる気や前向きさをもらっていました。
ISOWAの「一緒に働きたい仲間を探す」姿勢を直に感じて、自分の気持ちが熱くなっていくのが分かりました。
その仲間として迎えて頂いたことがほんとに嬉しく、これからの生活の活力にしたいと思います!

営業所内や食堂では、選考でお会いした社員の方が私のことを覚えていて、笑ってもらえたことがとても嬉しかったです!
ありがとうございました!

また選考では早めに会社にお邪魔させていただき、いつも楽しくお話もさせていただいていました。
ありがとうございました!

これからたくさんの素敵なISOWAビトのみなさんに、お会いできるのがとても楽しみです。
よろしくお願いします!!


社長がとても興味を引くような素敵なブログを書いて頂けたので、もし気になっていただけたら、ぜひ今度私の「証拠の写真」を見てくださいね!!

内定者 吉澤さん
今日少しだけですが、お会い出来てよかったです!
最高の同期と言っていただけるようにこれから頑張って行きましょう!!
これからよろしくお願いします!!


本日は本当にありがとうございました!
返信する
よろしくお願いします!! (内定者 宮下)
2012-05-16 23:38:37
榎股くん、吉澤くん内定おめでとうございます!

同期としてこれからよろしくお願いします

榎股くん
僕はバレーボールは中学一杯でリタイアした輩なので尊敬してしまいます(>_<)
ぜひ、武勇伝を聞かせてください!

吉澤くん
同じ大学ということで、キャンパス内で運命の出会いができるのを楽しみにしております

最後に、2013年度の新卒採用終了ということで
直接的にも間接的にも今まで関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
返信する
続・よろしくお願いします!! (内定者 宮下)
2012-05-16 23:47:44
すみません、コメント途中で途切れてしまいました。以下続きです。
                    
榎股くん
僕はバレーボールは中学一杯でリタイアした輩なので尊敬してしまいます(>_<)
ぜひ、武勇伝を聞かせてください!

吉澤くん
同じ大学ということで、キャンパス内で運命の出会いができるのを楽しみにしております

最後に、今年度の新卒採用終了ということで
直接的にも間接的にも今まで関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
返信する
続々・…もう失敗したくない (内定者 宮下)
2012-05-17 00:10:46
ごめんなさい。またまたコメント途切れてしまいました。以下続きです。

榎股くん
ぜひ、バレーボールの武勇伝を聞かせてください

吉澤くん
同じ大学ということで、キャンパス内で運命の出会いができるのを楽しみにしております

最後に、2013年度の新卒採用終了ということで
直接的にも間接的にも今まで関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
返信する
内定者 宮下さんへ (内定者 榎股)
2012-05-17 00:57:20
投稿への不屈の精神には感服です!
バレーボールのお話ができるのを楽しみにしています!!
早く内定者の方々とお会いしたいですッ!!
これからよろしくお願いしますね!!
返信する
Unknown (acb)
2012-05-17 08:49:01
磯輪さん こんにちは
採用 楽しそうですね。
写真を見るとそんな風にも感じられます。
当社も4人に内定をお出しして・・・まあ全員が来てくれるんじゃないかと思っています

成長と自信を共有する研修会の日程が
10月5日に決まりました。
返信する
よろしくお願いします(^^) (内定者 浅野)
2012-05-17 09:12:17
榎股くん、吉澤くん、内定おめでとうございます!
これからは同期としてよろしくお願いしますm(_ _)m

榎股くん
バレーボールできる爽やかイケメンですね!笑
先に言っておきますが、私の趣味は全然立派ではないですからね!!
今度お会いした時は、ぜひ榎股くんの趣味を教えて下さい(^^)

吉澤くん
有機化学がご専門という事で、ISOWAではゼロベースからのスタートですね。
私も吉澤くんと同じ様にゼロベースからスタートですので、同期として、そして同じ境遇(?)の仲間として一緒に頑張りましょう!

ADのアルバイトの話が興味あるので、今度お会いした時に、ぜひ聞かせてください!笑


では、これからよろしくお願いします!m(_ _)m
返信する
よろしくお願いします! (内定者 土方)
2012-05-17 09:19:05
榎股さん、吉澤さん内定おめでとうございます!
同期となる土方です。
榎股さん
証拠の写真とは何でしょう?非常に気になります・・・
バレーボールの事や証拠写真などいろいろお話をお聞きしたいですね(^^)

吉澤さん
自分は普段ラジオもなかなか聞かないのですが、自分とは違うことに興味を持っているととても惹かれますね。これを機会に自分も聞いてみようと思います。
なにかオススメの番組があったら教えてください(^^)

同期のみなさんとお会いできることを楽しみにしています。
これからよろしくお願いします!
返信する
おめでとうございます! (バットを持ってるI)
2012-05-17 09:31:10
榎股くん、吉澤くん、内定おめでとうございます!

何年か前の先輩が内定のとき、
野球バットを持って写真に写っていたので真似してもらおうと思ったら…
なぜか私がそのまま持って写ってしまいました(!?)

吉澤くんのときには立ち会えませんでしたが、
また素敵な仲間2人をお迎えできて嬉しいです(^O^)

2人とも、ISOWAを選んでくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿