磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

思い合う心

2012年05月17日 21時28分57秒 | ISOWAの風土改革

朝の始業前、技術管理のHさんが私の席にやって来て、プレゼントを
くれました。

薔薇です。

ワー、きれいです。

その瞬間はそう思っただけでしたが、しばらくしてから、

 「これってひょっとして・・・」

そこで後刻、Hさんに、

 「これってもしかしてアレですか?」

 「そうですよ、アレです」

 「やっぱり『アレ』なんだ!」

実際の会話は『アレ』とは言っていませんが、説明すると長くなるので、
ここではとりあえず『アレ』にしておいて下さい。


で、『アレ』って何かと言うと、Hさんや彼女がメンバーであるISOWAの
環境問題を考える『eco-WA』チームを中心となってISOWAの工場内、
周辺での花いっぱい活動です。

そこで確か去年から、会社の南駐車場のフェンス脇に薔薇を育てているんです。

それならと、食堂で昼食を食べた後、早速現場を見に行きました。




おお、 ”咲いた、咲いた、チューリップの花が・・・”

もとい、曲を間違えました。

”薔~薇が咲いた、薔~薇が咲いた、ピンクの薔~薇~が~” 


そしてよく見ると、



こんなメモが一緒にありました。

いいですね~。

そしたらちょうど全社一斉の6Sタイムだったので、当のHさんがそこに
いました。で、

 「Hさん、ご近所の方がお世話してくれるんです?」

 「そうなんです、どうもいつも犬を散歩させている方
  らしいんですけど、私はまだ一度もお会いしたことが
  ないんです」


そんな言葉を交わしながら、工場の周囲を歩いていると、



いる、いる。やってる、やってる。

購買のメンバーがせっせとお手入れしてます。新入社員で購買で研修中の
Kくんも一緒に汗を流していました。




こんなアートのような作品もあります。


工場の中に戻ると、段ロールのIくんが夏に備えて緑のカーテンの準備を
していました。Iくんといえば、数日前に、

 > 今朝どなたかに素敵な贈り物を頂きました。
 > Nさんとも話しましたが
 > とても嬉しい気持ちになりますね。
 > ありがとうございます。

という謎めいたメールを全社員に発信していたので、

 「そうそうIくん、アレどういうこと?」

こうして案内してもらったのがコレです。

      

 「月曜に出社したら、コレが植わっていたんです」

 「誰が植えたか分からないの?」

 「分からないんです。だからああいうメールを流したんです」

 「じゃあ、週末にわざわざ会社に植えに来てくれたんだ」

 「そうだと思います」

 「うれしいね~」

 「足長おじさんですね」


ISOWA全体に、eco-WAの精神が広がっていて、ほのぼのとしたお昼休み
でした。

足長おじさん、そしてみなさん、ありがとう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と緑がいっぱい (購買I)
2012-05-18 08:02:44
温かい目で見て頂きありがとうございます。

ここで咲いた花は事務所内で切花に使ったり、出来た
種は、来社される方々にお配りしたりしています。

草取りや、ゴミ拾いをしていると、自然と気分が良くなります。 不思議です。(笑)

購買と、eco-WA の活動の輪が広がります様に・・・。
願いを込めて。
返信する
 (新入社員 K)
2012-05-18 08:06:14
事務所にも飾ってあるバラなどの花、社内で育ったものだとは知りませんでした。

6S活動中は、東門の周りの雑草を抜いていたのですが「雑草だけを抜いてね。間違って、植えて育ってきている花を抜かないように。」と言われました。
花を育てた経験のほとんどない私はなかなか見分けがつかず、どんどん作業をしていく上司のIさんやIさん(どちらもIさんでした・・・。汗)に驚きながら、一緒に作業をさせていただきました。

雑草を抜いてきれいになった場所にひまわりの種を植えさせていただいたので、成長が楽しみです。
返信する
幸せな季節です (amazing)
2012-05-18 10:19:08
この時期はいろいろな種類のバラが次々と咲いて
本当に幸せな季節です
もう3月頃からワクワクドキドキ
なんですよ~

来週には社内にもつるばらの
”ピエール・ド・ロンサール”(とても優雅な花です)を植える予定です。
ご近所の方がやって下さるように上手に育てる事は
できないかもしれませんが、皆さんお楽しみに~
返信する
有機的な結びつき (ぼんさん)
2012-05-18 12:33:48
ほんとにうれしい。
はじめは暑さ対策だったのだけれど。
つながっていくおもしろさ。
同じ仲間がふえていく。
よしずにせずにほんとによかった。
返信する
ありがとう! (磯輪)
2012-05-18 23:02:23
 Iくん

いつも「次はどんなことやってくれるんだろう?」
「今年もまたあの花見られるかな?」など楽しみに
しています。

この先も頑張ってね。応援してる。

ありがとう。
返信する
すごいでしょ (磯輪)
2012-05-18 23:04:10
 Kくん

eco-WAや購買のみんなのパワーはすごいでしょ。
新入社員のみんなも、先輩の素晴らしさを見習って
ドンドンパワーアップしてね。
返信する
どんなかな? (磯輪)
2012-05-18 23:05:13
 amazingさん

”ピエール・ド・ロンサール”。
一体どんな花なのか? 今から楽しみです。
返信する
 (磯輪)
2012-05-18 23:06:50
 ぼんさん

有機的な結び付き。絆。ISOWAの輪。

つながる、つながる。
楽しみ、楽しみ。

返信する

コメントを投稿