磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

買い替え

2010年07月31日 21時03分46秒 | オフ・タイム

3年前に買ったソニーのサイバーショットから、カシオのEXILIMのEX-Z2000に
買い換えました。

これは来週のあることの事前準備の一環なんです。

これ以外にも数点同時に購入しましたが、それを公表すると、来週のあることがバレ
ちゃうので、それは秘密にしておきます。


いくつかのメーカーのものを見ましたが、この機種にした最大の理由は、

 「バカちょんカメラもここまで来たか!」

というくらいのバカちょんさです。

とにかくオートで撮影すれば、カメラが自動で補正してくれる。
その自動補正も、パソコンの画像ソフトの自動修正をはるかに超えるレベルです。

お店の人が撮影したものをプリントして、従来機とこの機種の映り栄えの差が比較
できるようになっていましたが、花火も、夜景も、その差は歴然。
自分でパソコン上で補正しているから、その難しさはよ~く分かりますが、いかにも
難しい場面でもみごとに映ってるから、驚きです。


 「そうか~、すばらしい映り栄え」

と冒頭の写真を見て、思ってないでしょうね?

だって、自分のカメラで自分のカメラは撮れませんからね。

 「どうりでカッコ良すぎると思った。
  きっとカタログか、サイトからパクったんだ・・・」

いえ、いえ、そうではありません。
このショットは、従来のサイバーショットで撮ったものです。

サイバーショットは、ツノ坊に払い下げするんですが、最後の抵抗でしょうかね。


ということで、明日からの『磯輪日記』の写真は、EXILIMによるものですから、
お楽しみに。

そして、さらにこれが伏線となっている来週のイベントにもご注目を!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「来週のイベント」とは? (としたか)
2010-08-03 00:47:03
ぼくはサイバーショットからPanasonicの「LUMIX」に買い換えました。快調です。今度デジカメの品評会もやりましょうね。

「来週のイベント」って、何なのでしょうか?
って、ま、そのことは置いておくとして、楽しみです。
いよいよ。いよいよですね~♪
返信する
来ました (磯輪)
2010-08-03 19:05:11
 としたかさん

来ました。
やっと来ました。
ありがとうございました。
返信する
「バカちょん」は使わないで下さい (高橋 将)
2010-08-04 08:16:32
私がキヤノンに勤務した時代、オートバーイという自動焦点のコンパクトカメラが出ました。一般的に「バカちょん」カメラと呼ばれましたが、キヤノンの社員はその言葉を使いませんでした。何故なら、「ちょん」は朝鮮を意味し差別用語として用いられたからです。しかし、一方ではバカでもシャッターをちょんと押せば写真が撮れるというので「バカちょん」と呼ばれたという説がありました。

「ちょんがー」という言葉も朝鮮を意味するといわれます。

もっとも、「バカちょん」というのは既に死語かもしれませんが・・・。50歳以上が使う言葉かもしれませんね。
返信する
Unknown (高橋 将)
2010-08-04 16:32:19
「オートバーイ」ではなく「オートボーイ」が正解です。でも、英語としては変な名称です。
返信する
Wで知りませんでした (磯輪)
2010-08-04 23:20:35
高橋さん

「バカでもチョンでも」だと思っていましたし、それが死語だとも
知りませんでした。

アドバイスありがとうございました。
決して他意はありません。
返信する

コメントを投稿