磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

今日も、またバスが

2011年10月08日 20時32分10秒 | ビジネス・シーン

今週は、来客がとても多い1週間だったので、ブログですべてを紹介する
ことができないほど。

締めくくりとしてバスで来社したのが、名城大学の大西先生の3年、2年の
ゼミ生一同、20数名(くらいだったかな・・・)

大西先生とは大学の先輩・後輩の中で、いろんな会でご一緒させてもらって
いて、先生のゼミのOBからもISOWAビトが二人います。

そんな大西先生から、

 「磯輪くん、一度ウチのゼミ生を連れて工場見学頼むよ」

と言われれば、断る理由など何も無し。


来社したゼミ生を見て、驚いたのが、圧倒的な女性の多さ。
男性は1/3以下です。


今日の会社概要説明は、管理グループのAさん。もちろん大西ゼミの卒業生
です。

      

こういう役目は初めてだったと思うけど、簡潔に説明し、かつ自分の仕事に
かける想いも語ってくれた。大変よくできました。


それから工場見学ツアーに出発。
それぞれの部署で説明してくれたのは、新入社員あり、名城大卒の先輩ありで、
笑いあり、学生へのアドバイスありで、これまたみんな、大変よくできました。


      


後半は、私の話と学生とのQ&Aでした。
これから就活にのぞむみんなだから、

 「企業に気に入られようと合わすのでなく、素の自分を
  評価してくれるかどうかを自分で見極めるぐらいの
  気持ちで」

などとアドバイスしました。
なかなかいい質問もあって、Q&Aも盛り上がり、時間を30分ほどオーバー
するほどでした。


早速、大西先生からお礼のメールも頂きました。

>  本日午後の御社見学会、誠に有難うございました。皆様の
> 暖かい御歓迎のお気持ちに大変心を打たれました。
>
>  ゼミ生たちもいつにも増して熱心にメモを取り、質問をし
> ていましたが、これは間違いなく磯輪社長をはじめ、中村様、
> ゼミOBのS君、OGのAさん、そして各セクションで
> 御説明頂いた御社スタッフの皆様の熱い思いに感動し、共感
> した結果だと思います。
>
>  とても充実した見学会だったと改めて感じております。
> 今後どのような形で本日の御社見学会の成果が出て来るか
> とても楽しみです。


暖かい歓迎の気持ち、みんなの熱い思いに感動し、共感した。
私たちがいつも追い求めようとしている姿が伝わってるんだと、とても、とても
うれしい大西先生のメールでした。

大西ゼミのみんな、見学会の成果バッチリ出してくれることを、大西先生と共に、
ISOWAビト一同楽しみにしてるからね。



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (A@管理G)
2011-10-10 09:40:42
大西ゼミの皆さん

熱心な質問をいただきありがとうございました

真剣な眼差しで話を聞いてくださるので
とても緊張しました

少しでも
私たちがどういう姿勢で働いているかが
伝わりましたでしょうか?

今回の見学会を
皆さんの将来の選択に役立てていただければ
幸いです
返信する
ありがとうございました。 (鈴木@営業)
2011-10-10 09:55:21
>大西先生

わざわざご来社頂きまして誠にありがとうございました。
私が所属していた頃とは全く違う雰囲気に驚かされ、
私の初っ端の挨拶でしょうもないことばかりを
言ってしまったことが悔やまれてなりません。


>ゼミ生のみなさま

さて、今回みなさまにISOWAのいろいろな部分
覧頂きました。
きっと、みなさまの日常生活においては、
一切の役にも立たないことでしょう。
強いて言えば、
「おい、段ボールって機械で作るんだぜ?お前、畑で取れると思ってただろ?」
などと悲しい自慢ができるくらいです。
10年この仕事をやっている私が言うのですから、
きっと間違いありません。

ですが、これから就職活動をされるみなさまに、
会社選びの参考になるものがあれば良かったかなと
思います。
就職はゴールではありません。これはガチです。

ぜひ悔いのない学生生活を送って下さい。
返信する
なんか (鈴木@営業)
2011-10-10 09:56:54
脱字があって台無しでした。
悔やまれてなりません。
返信する
熱心 (本庄@ゼミ生)
2011-10-10 22:02:42
今回は見学させていただき、ありがとうございました!
私は3年生でこれから就活が始まります。
今回の見学で皆さんのお話を聞いて、就活をするに
あたっての企業選びの参考になりました。
皆さんの仕事に対する熱意や社長の社員に対する熱い思いを感じて、
私も御社のような会社で働きたいと思いました。
今回の見学を今後の研究に生かせるように頑張ります!
返信する
Unknown (水谷@大西ゼミ生)
2011-10-10 23:24:47
先日は貴重なお時間をありがとうございました。
会社に入ったときから、みなさんが立って
私達を迎えてくださって、嬉しかったです。
いろんな話を聞かせてもらいありがとうございました。
この度、経験させてもらったことを
これからに生かせれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (鈴木)
2011-10-11 08:57:58
見学させていただきありがとうございます!
工場見学がとても楽しく勉強になり、
また、皆様の説明やお話も私自身の成長に繋がりました。
ぜひ成果を出して生きたいと思います!

貴重な経験をありがとうございました。
返信する
熱い想い (磯輪)
2011-10-11 09:58:06
 本庄さん

就活の参考になりました?
それは何よりです。
ISOWAビトはみんな熱いでしょ。
本庄さんも熱い想いを持って、就活頑張ってね。
ありがとう。

返信する
起立! (磯輪)
2011-10-11 10:01:45
 水谷さん

みんなが立って迎えられて、うれしかった?
自分がされてうれしいことは、相手も同じだよ。
そこを理解して、実践すれば、水谷さんは気配りの
達人になれます。
これが「経験を活かす」ってことだよ。
頑張ってね。
返信する
よかった (磯輪)
2011-10-11 10:04:54
 鈴木さん

鈴木さんの成長に繋がったなんて、最高の賛辞です。
ありがとう。
見学会の成果が出たら、また報告してね。
ありがとう。
返信する
Unknown (大田@大西ゼミ生)
2011-10-11 11:57:30
先日は会社見学をさせていただき、ありがとうございました。
会社の中での何気ない質問にも親切に答えて頂き、とても分かりやすく理解することができました。
頂いたアドバイスも今後の成長に必ず役に立つと思います。
今回の貴重な体験ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿