磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

2012年度採用打ち上げ

2011年10月07日 21時56分57秒 | オフ・ビジネス

すでに2013年度の採用のキックオフがスタートしている中、
活動を終了している2012年度のリクルーティング・チームの
慰労会をやっと開きました。

会場は、私のたってのリクエストで、リクルータの一人技術の
Nさんが学生時代アルバイトをしていた小牧のお好み焼き屋さん
『こだぬき』です。

11人が参加ということで、3つのテーブルに別れなければなり
ません。私は迷わず、Nさんと同じテーブルを選択。当然です
よね。昔取った杵柄。Nさんが作る一番おいしいお好み焼きが
食べられる訳ですから。

私の選択が正しかったことは、始まってすぐ分かりました。

隣のテーブルを見ると・・・



お好み焼きがもんじゃ焼きのようになっているIくんたちの
テーブル。我々のテーブルを見る、うらめしそうなIくんの目線。
何かを訴えているでしょ。

それにひきかえ、私たちのテーブルは、

      

神の手を持つNさんが惚れ惚れするような手つきで、次々と料理して
くれます。びゅーてぃふる!!

私のテーブルには、Nさんの他、同じ技術のKくんが座りました。
食べながら、仕事の話もアレコレ。

驚いたのは、

 「A社様でのファルコンの立ち上がりは順調なんですよね」

とか、

 「B社様での問題点は・・・」

など、女性のNさんが本当によく理解しているんです。関心しきり。

昔の我が社の女性はあくまで補助的な事務職でしたが、今の女性は
このNさんだけでなく、みんな、すばらしい。

 「もっと、もっと、女性の力を活用しなきゃ」

改めて感じました。

Kくんの仕事にかける熱い想いも感じられました。
ひたむきな姿勢にちょっと感動しました。


それから『だんこら』での議論についても、二人にちょっと紹介しま
した。二人はとても熱心に耳を傾け、いい反応をしてくれました。
いい意味で、今のビジネスモデルにこだわりがないんですね。
ゼロ・ベースで考えられる。
こういうリアクションが『だんこら』でも欲しいんです。
話していても、気持ちいい。『プチだんこら』ってところでしょうか。


帰り際に、お店の玄関で記念撮影しました。
まずは私が試し撮りしました。冒頭の写真です。

それを見せて、お店の人に撮ってもらったんですが・・・



私なんか、心霊写真のようです・・・


でも打ち上げの会は、ピント・ピッタリでした。

引き続きリクルータを務めてもらう人はもちろん、これで名誉リクルータと
なる人も、ISOWAの採用は全社員で行うもの。大いに興味を持ち続け、
協力し続けてね。

ありがとう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした! (リクルーターK)
2011-10-08 15:39:53
お店には時間ギリギリの到着となってしまいましたが、本当にいい席が用意されていました!

この業界の現状や、その中でISOWAはどういう方向に進むべきなのか。
など、とても考えさせられる内容のお話でした。

打ち上げの場とかでもこうやって真面目な話が出来る所がこの会社の好きな所だな。と改めて思いました。

また、そういった話の隣ではIくんが何やら別の話題で熱くなっている所がまた楽しかったです。

ありがとうございました!
返信する
うれしかったよ (磯輪)
2011-10-08 20:37:23
 Kくん

私の隣の席に、Kくんが迷わず座ってきてくれて、
本当にうれしかったんだよ。

おまけにこのところのKくんの仕事の様子だとか、
考えていることを聞けて、さらにうれしかった。

そして、私のだんこらでの想いに、真剣に耳を傾けて
くれ、さらに、さらにうれしかった。

返信する
ありがとうございました (うらめしそうなI)
2011-10-10 09:11:29
少し遅くなってしまいましたが、しっかりと採用の打ち上げが
できたのでよかったです。
ありがとうございました!

僕のテーブルではISOWAならではのチームワークが
繰り広げられていたので、"その点"ではうらめしくはなかった
ですよ(笑)

みんな素晴らしい仲間だなと感じました
返信する
ありがとうございました☆ (リクルータN)
2011-10-10 13:13:00
4年間バイトでお世話になった大好きなこだぬきで打ち上げができてとても楽しかったです

社長とKさんがまじめなお話をされているすぐ目の前でお好み焼きを作るのは不思議な感じでしたけど

またお好み焼きが食べたくなったら、ぜひ『こだぬき』に行ってください
2013年度リクルータとしても頑張ります
返信する
ホントだね (磯輪)
2011-10-11 09:47:15
 Iくん

> みんな素晴らしい仲間だなと感じました

ホントだね。みんなすばらしい。
これが将来のISOWAの貴重な資産です。
返信する
やっと (磯輪)
2011-10-11 09:48:32
 Nさん

やっと、こだぬきに行くことができました。
味も、そして何よりNさんの調理の腕前、その姿に
感動しました。
案内してくれて、ありがとう。
返信する

コメントを投稿