磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

一周忌

2011年10月09日 18時00分42秒 | MY FAMILY

父の一周忌の会を、お別れの会と同じウェスティン・ナゴヤ・キャッスル・
ホテルで開きました。

せっかくなら、集まってくれる親類と、少しでも楽しい時間を共有できないか、
少しでも親類の絆を強めることはできないかと、今までの形にとらわれず、
あれこれアイデアをめぐらせました。

会場は? 席順は? 料理は? という一般的なことから、遺品を整理して
いる中で発見した数々の懐かしい写真、アルバムを、会場へ持参して、
みんなに見てもらい、昔話に花を咲かせてもらう。 引き出物に母方の
親戚で、今日も参加してもらっている、名古屋市内で造り酒屋をしている
『金虎』さんのお酒を選ぼう。

そして、9月末に90歳の誕生日を迎えた金虎のおじさんのお祝いを
サプライズで行おうということも、ツノ坊と相談して決めました。

法事の席で、それも一周忌なのに、お祝い事はおかしいという考え方も
あるでしょうが、もし父がいたら、きっと、

 「日頃、お世話になっている金虎さんだから」

と言ってくれるだろうと考えました。

      

みんなで ハッピー・バースデイ を歌って、金虎のおじさんに9本の
ろうそくを消してもらい、お祝いしました。


法事も、昔は「面倒だな~」と思うばかりでしたが、今回準備を進めていく
内に、

 「亡くなった父が、我々が親類のみんなに挨拶する機会を
  与えてくれたんじゃないか」

と思うようになり、今回は週末だけではありますが、光も東京から帰らせ、
参加させることにしました。

家を守る、家を継ぐって、大変なことではあるけど、長男じゃなければ経験
することができない、とてもありがたい役割を与えてもらっているんだ。
ツノ坊と二人、そんな風に感じられるようになりました。


会場の大きな窓からは、緑の木々の向こうに名古屋城の天守閣が輝いて
見えました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金虎さん (Kevin)
2011-10-14 18:33:09
うちも12月に母親の一周忌です。
時は、早く過ぎるものですね。
金虎さんのお酒ありがとうございました。
まさしく美酒です。
愛飲していると宜しくお伝え下さい。
返信する
飲みつつ (磯輪)
2011-10-15 22:12:36
 KEVINさん

金虎を飲みつつ、父を思い出して頂ければ・・・
返信する

コメントを投稿