磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

育て!

2010年05月01日 18時18分34秒 | オフ・タイム

まぶしい日差しの中、午前中から、来たるべく恐ろしい名古屋の夏への備えに励み
ました。

そうです、緑のカーテンです。

でも今年の緑のカーテンはいつもと違います。
昨年植えて、活躍した、オーシャンブルーを、シーズンが終了後も、ツノ坊が丹精込めて
一冬越させ、根っこや、蔓がひと回りも、ふた回りも太くさせたものを、ベランダに
セットしたんです。


毎年なかなか思うように育たなかった緑のカーテン。

それまではベランダの床にプランターを置いていたのを、去年、初めて手すりに掛けて
みたところ、大正解。風通しが良くなり、床からの照り返しにも効果的で、立派な
カーテンに育ってくれました。

        

これが去年の様子です。
今年は去年以上になって欲しいとの思いを込めて、大きな写真で紹介しました。


それをさらに発展させようと、越冬作戦を試みたという訳です。

どうか去年以上に見事な緑のカーテンになりますように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2010-05-01 21:24:10
 磯輪さん こんにちは
恐ろしい名古屋の夏・・・まさにその通りですよね。
今年は火山も噴火して・・・日光がさえぎられるかも・・・
農業にとっては大変なことですが・・・
夏だけは快適ですからね。
愛知県からこちらに来た当初は汗すら出なかった記憶がありますよ。

最近は・・・暑いときは積極的に汗をかく・・・って山に行っちゃいますから 日中は平気なんです。
夜が涼しいのが最高ですよね。
緑のカーテン・・・蒸散作用もありますから 物理的にも もちろん精神的にも涼しいですよね。
返信する
この時期が植え時ですよね (みかりん)
2010-05-02 19:53:51
我が家も南掃き出し窓のゴーヤは定番ですが、
今年は東の出窓下にも緑のカーテンを作ろうと
午前中から夫が下草刈りしてプランターをセッティングしました。
ふうせんかずらにしようか、あさがおにしようか、
何を植えようか思案中です。

明日お邪魔したときに、緑のカーテン見せてください。
返信する
夏はうらやましいです (磯輪)
2010-05-02 21:32:33
 acbさん

伊那の春から秋はいいですね。
うらやましいです。

名古屋ではエコの自己防衛が必要です。
返信する
待ってます (磯輪)
2010-05-02 21:33:32
 みかりん

ホント、そういう時期だね。
明日はお待ちしてます。
返信する

コメントを投稿