磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

よみがえる

2010年05月02日 21時31分59秒 | オフ・タイム

数日前、テレビのニュースを見ていたら、旧国鉄中央線で廃線になった
愛岐トンネル群の保存再生プロジェクト
が紹介されていて、このGW中に限って
そのトンネル群と廃線跡が一般公開されるとのことでした。

ニュースでちらっと見ただけだったで、JR東海のサイトをチェックしても、それらしい
ことは何も出ていません。あれこれキーワードを考えて検索していて、やっと上記の
HPを探し出すことができました。

ところが何と、今日が一般公開の最終日。
慌てて、出発地点のJR中央線の定光寺駅へ出掛けました。

仮設受付で見学料(一人100円)を払おうとして、ふと隣を見たら、

 「あれ、Oくん!」

 「あ、社長!」

わが社の加工グループのOくんと奥さん。飲み会になると、いつもヘベレケになる
Oくんを迎えに奥さんが来るので、顔馴染みです。こんなサプライズでスタートです。




中央線のこのあたりは、もともと北側に迫っている山とすぐその脇を流れる庄内川に
挟まれたほんのわずかな隙間に現在の線路が通っていますが、廃線となったルートは
現在の線路よりさらに川より、つまりありえないような狭~い、狭~い間でした。

この廃線は、1900年に開通し、1966年に複線電化に伴い新ルートに移行する
まで使用されていましたが、その後は私有地ということもあり、人が入ることなく、
長い眠りについたそうです。

しかしそれが逆に良かったんですね。廃線軌道跡には豊かな自然が回帰しました。




一方このトンネル群は、定光寺-多治見間約8kmに13のトンネルが現存しています。
どれも赤レンガ製で、当時の土木技術の粋を集めて作られたものばかり。
興味深いのは、これらのトンネルが決して工学的だけで設計されている訳じゃないって
ことです。トンネルの入り口は、少しずつ設計が違うんです。それはトンネルの強度的な
構造設計の違いじゃなくって、設計者のデザイン性、工芸性の自己主張でもあるんで
すって。驚きました。
赤レンガ製のトンネルも、レンガ造りの建物同様、芸術作品ですね。
日本の近代化に向けての貴重な産業遺産と言われる所以です。




という訳で、ここは、日本最大級のトンネル群という産業遺産と豊かな自然が共生する
とてもユニークな一帯なんです。

        

トンネルの中に入ると、ひんやりとした空気が流れています。


軌道跡だから、路面は線路上によくある角張った石で覆われていて、とても歩きにくい
のです。また4つのトンネルの中は、真っ暗で足元がほとんど見えません。懐中電灯を
持参している人もいます。

だから片道1.5kmの軌道跡ですが、往復するのに、おにぎりを食べたりもしたことも
あって、2時間掛かりました。

このトンネル群の保存再生は、NPOが担っていて、今日も大勢のボランティアの人
たちが、受付、案内に活躍していました。

この一帯は、わが社と同じ愛知県春日井市で、同じ市内にこんな価値ある産業遺産が
存在することに、一産業人として誇りを感じました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な遺産ですよね (K.I)
2010-05-03 14:35:12
昭和のロマンを感じる空間ですよね。

今年は、スケジュールが合わず、行くことができませんでしたが、私の自宅からは歩いて行けるので、ちょっとしたハイキングコースです。

すぐ近くに住んでいて、このような場所があったことを数年前まで知りませんでしたが、すばらしい産業遺産ですよね。

定光寺駅の脇の東海自然歩道入口には、このトンネル工事の慰霊碑もあり、難工事であった様子が伺え、当時の大変さが伝わってきます。

この時期は新緑の中で清々しい風を感じることができますが、秋は紅葉がきれいで、また違った趣きを感じることができます。是非、秋にもお出かけください。

返信する
常連さん? (磯輪)
2010-05-04 20:20:25
 K.Iくん

秋もすばらしいらしいね。

K.Iくんは常連さん?

それにしても瓦礫(と言うのか、何と言うのか知らない
けど)の上を歩くのは疲れるね。たった3kmですが、
脚がかなり疲れました。
返信する
Unknown (Y.I)
2010-05-06 14:46:18
次の一般公開の時には是非行きたいと思います。
返信する
秋です (磯輪)
2010-05-06 22:17:16
 Y.Iさん

次回の一般公開は秋だそうです。

 「紅葉がすてきだから、ぜひまた秋も来て下さい」

と係の人から声掛けられました。

ぜひ!
返信する
o (加工)
2010-05-08 08:21:48
社長に見つけてもらい光栄です。

トンネルの中の暗闇は歩きにくく

足がパンパンになりました。

今度は先に私が何処かで社長を見つけ

サプライズなスタートを切りたいです。
返信する
ぜひ!! (磯輪)
2010-05-09 00:03:27
 Oくん

Oくんでも脚がパンパンになったんだ。
それなら安心しました。

どこかで見かけたら、ぜひ声を掛けてね。
きっとだよ。
返信する

コメントを投稿