磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「すごいね!」

2015年08月04日 20時34分42秒 | ビジネス・シーン

お盆休みに据え付ける機械。
この出荷前検収にお客様が来社されての立会いでした。

アイビスという印刷機ですが、今回、初のオレンジ色のアクセント塗装色の
マシンです。

この数年、立会検収を希望されるお客様は、自社で生産される段ボール
ケースの中でも、現在最もお困りのケースを持ち込まれます。

従って、普通、みなさんが段ボール箱と言って、思い浮かべるものとは、
かなり違った、縦横の比率が極端なものばかりです。



今日のお客様のご依頼も、ご覧の様に、筒の様に細長いものだったり、
平ぺったい横長のものだったり、箱にした時の高さが高く(我々の業界
では『深い箱』と言います)大きな箱です。

例えば一番手前にある平ぺったい箱。
これをつくるために必要な段ボールのシートって、



こんなに極端に細長いんですよ。すごいでしょ。

こういう普通じゃない段ボール箱をきちんとした精度でつくることって、
思った以上に難しいんです。

だからお客様も、こういう難しい箱がどれくらいの精度で生産できるかを
確認したいのです。

さて今日、お客様にお見せしたのはどれくらいの精度かと言うと、先ほどの
平ぺったい箱は、



こんな感じです。もう少しよく見えるようにします。

      

ご覧の通り、バッチリです。


細長い箱は、

      

こちらもこんな仕上がりです。


そしてこういう仕上がり精度を目の当たりにしたお客様からは、

 「すごいね!」

 「どうやってこんな風にできるの!」

 「言うことないね」

驚きの声ばかり。


今日に限らず、2年くらい前から、わが社の印刷機の折り曲げ精度は
格段に向上し、お客様にも安心してみて頂けるし、それ以上に驚きを
提供できるようになりました。

さらに技術を磨いて、『i機』としていきます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (東京Sz)
2015-08-05 17:15:59
接合精度はもちろん、オレンジの色味にも大変ご満足頂けたようで安心しました。
このアイビスをお客様と一緒にi機(愛される機械)に育てていきたいと思います。
返信する
オレンジ・カラー (磯輪)
2015-08-05 21:26:56
 Szくん

オレンジ・カラーはインパクトあるようです。
あるお客様から、このブログを読んで、早速、オレンジ・
カラーのリクエストが出たそうです。

また新しいストーリーが出来るといいね。

二日間、ご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿