磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

らしからぬ

2023年07月17日 19時00分30秒 | 美味しさ探訪

 

お店のドアを開けた瞬間、「おお!」。 お店全体、照明がやや落とされていて、

〇〇〇〇屋さんらしからぬ内装に、一瞬、お店を間違えたかと思うほどです。

 

ここは、名古屋市守山区にある 厚〇(あつまる)さんというとんかつ屋さんです。

食べログの とんかつ百名店に5年連続で選出されているので、前から一度食べて

みたかったお店でした。

 

とんかつ屋さんっていうと、入店すると、「いらっしゃい!」と元気な声で迎えられる
っていうイメージですが、こちらは温泉旅館風のお出迎えです。
 
何ごとも、静かで、落ち着いていて、騒がし感がありません。
 
 
その最たるものが、厨房です。 
調理は旦那さんがひとりで担当していて、静かに、ゆったりと進みます。
食器が触れ合うカチャカチャという音もしないし、お店の人同士の会話も静か。
いちばん不思議なことは、とんかつを揚げるあのジュージューという音がほとんど
聞こえないのです。
 
揚げてないんじゃないかと思うけど、ちゃんとアツアツの揚げたてのとんかつが
出てきます。(笑)
 
 
これが店名の由来でもあるだろう 厚揚げとんかつ(ヒレ) です。
お店のおすすめは、ソースでも味噌でもなく、岩塩で食べることだそうで、
とんかつが出てきたその場で、お店の人が ヌートバーのように、ガリガリとミルで
挽いて、小皿に入れてくれます。
 
ツノ坊は、とんかつだけじゃなく、「あれもこれも食べたい」と、盛り合わせを注文。
 
食べる前に「写真を撮るから」と、待ったをかけたら・・・
 


待ちきれないと、写真撮影が終わったら、すぐに食べられるようにと、手に絞るレモンを
持ち構えています(笑)
 
 
味、お店の雰囲気、接客、どれも満足できる、とってもステキなお店です。
 
とんかつ食房 厚〇 さん。
わが家からクルマで30分掛かりますが、また出掛けたいお店でした。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿