磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

持つべきものは友

2006年10月27日 21時34分06秒 | ビジネス・シーン

新しいビジネスの可能性を調査しようとして、いろんな業種、業界で市場調査、
ヒアリングを試みました。

しかし調べてみると、お店の中で写真撮影することだけでも、ほとんどの
場合許可されないんですね。世間知らずと言われれれそれまでなんですが、
正直驚きました。

 「写真くらい撮らせてくれてもいいのに」 

そういっても、ダメなものはダメなんで、この先どうやって調べようかと
思っていて ふと、昔の仲間の顔が思い浮かびました。

 「そうだ、みんなを頼ってみよう!」 

そう思い立って、名古屋JC、如水会、愛知教育大学附属PTAなど、いろんな
仲間に連絡を取ってみたら、みんなとても気安くOK してくれました。


まずは勝川薬局の松浦さん。骨折したてにもかかわらず(?)、個人経営の
ドラッグストアの様子を教えてもらいました。元準ミス四日市の奥さんも
優しく応対してくれました。帰りにお土産までもらっちゃいました。教えて
もらいに行って、お土産じゃあ・・・  我が社の近くだから、ぜひみんな
利用して下さいね。


次は何と衆議院議員の河村たかしさん。

      

これもちゃんと市場調査なんです。河村さん本人は東京だったので、秘書の
太田さんに、選挙活動や街宣活動に関して情報を聞きました。


さらに愛知県内に45店舗スーパーを展開するフィールコーポレーション
蟹江さん。

             

自ら最寄のお店を案内してくれて、実地でアレコレ私の質問に答えてくれ
ました。


もう一人、清水屋の清水さん。

      

用件を話したら、すぐに担当の部長を紹介してくれました。部長さんも
私の聞きたいことをとても丁寧に答えて下さり、そこからさらに新しい
ヒントもたくさん出てきました。


突然私が電話するから、まるで タモリのテレフォンショッキング みたいな
ものでしょうけど、こうやって電話一本で、すぐに時間を取ってくれて、親切に
いろいろと教えてもらえる。2日でたくさんの情報を仕入れることができま
した。

友だちって、本当にありがたいですね。

ウソもかくしもない、生の情報。とっても貴重でした。
恩返しができるよう、頑張ります。


忙しい中、時間を割いてくれたみなさん、本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村瀬)
2006-10-28 16:45:30
スリーショットの写真は、忘年会のとき磯輪先輩のカメラでボクが撮影したものですな。懐かしいです^^



オフ会、会員制のお店はとても光栄です♪

が、11月22日・24日は都合悪いメンバーがいるようです^^;
返信する
お世話になりました (磯輪)
2006-10-29 20:48:56
 村瀬くん



その節は写真撮影、お世話になりました。

オフ会の日程については、mixiでコメントつかない

ので、困ったな~
返信する

コメントを投稿