磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

久々の八百屋

2006年10月26日 21時04分05秒 | マーケティング・センス

八百屋と聞いて、ピンと来る人は、『磯輪日記』の通です。

八百屋といえば、世界広しと言えども、おそらくここだけという「会員制
おでん屋」。私のお気に入りのお店のひとつです。

久々に昨日から今朝未明にかけて、親しいSさんのリクエストで、二人で出かけ
ました。

Sさんは、もう何度も一緒に出かけていて、しばらく前から晴れて、八百屋の
お母さんに、会員として認めてもらっているのに、なかなか単独で出かけられ
ないようで、今度こそ強烈に印象を残して、単独潜入できるように狙って、
出かけました。

昨日は前半は、私たちだけだったので、時に二人で、時にお母さんも交えて
三人で愉快な会話を楽しみました。Sさんは、話題も豊富で、ビールから次第に
八百屋名物の赤ワインへとシフトしつつ、会話がドンドン弾んでいきました。

途中、おばさま軍団がいらっしゃり、その間は、私たちはもちろん、お母さんも
ずい分おとなしく、鳴りを潜めていましたが、この一群がお帰りになった途端に、
美子節が炸裂   

Sさんは、いつも「磯輪さんは長生きする」と言うのですが、この日はその話を
お母さんにしたところ、お母さん曰く、

 「あんた(私のことです)は、痩せているから、どこか悪いところがあるん
  じゃないかと勝手に相手が思って、あんたには無理強いしないんだよ。
  だからあんたは得するの!」

 そんなに私って、不健康に見える? でもSさんは優しいです。

 「いやいや磯輪さんは、ホント健康そうで、必ず長生きする」

としっかりフォローしてくれました。

そろそろ帰ろうかな~と思っていたら、お母さん、自分がもっとワイン飲みたい
ので、

 「もう一本いこうね」

ということで、ワイン2本目に突入。

お母さん曰く、

 「会員制だけど、これ以上会員は増やしたくない。今さら知らない人に
  来てもらって、気を遣いながら商売なんぞしたくもない。
  だから、よく 
 
   『誰か紹介してやろうか?』

  って言われるけど、

   『紹介してもらわなくてもいいから、その分余分に食べに来て』

  ってお願いしてる」

Sさんと二人で、

 「お母さんは、本当に自分の店をブランド化している。
  八百屋に行きたくても、行けない人から、
   『八百屋知ってるなら、連れてって』
  って言われるもん。すごいよね」

まさに 「イヤな客には売るな」の石原理論を実践している恐るべきお母さん!

            

こういう究極のビジネスが出来るようにお互いなりたいものですね。

その後はお母さん、ろれつが回らなくなってきて、言ってることが半分くらい
分からなかった・・・ 

帰り際、「お勘定!」って言ったら、「アレ、まだもらってなかった?」

なんと気のいいお母さん! やっぱり八百屋は永遠に不滅です。 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村瀬)
2006-10-27 13:34:36
確かに、のれんと提灯に「会員制」って書いてありますな (@@;



磯輪先輩も朝帰りするんですね。家族に呆れられているので、とても心強い味方を得た気分です(´-`)
返信する
オフ会ここにする? (磯輪)
2006-10-27 21:42:02
 村瀬くん



本当に会員制だからね。

私も会員として認めてもらった直後、予約もせずに

行ったら、まだ顔をよく憶えてもらっていなくて、

暖簾をくぐった途端、



 「あ、ごめんなさいね。ウチは会員制だから」



ってお母さんの声。懸命に自己紹介して、やっと

思い出してもらって、入店できた。



お客様を案内していたので、そのお客様も



 「本当に断られるんだ!」



と大喜び(?)されました。



オフ会ここでやろうか?
返信する

コメントを投稿