磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

久々の企業如水会

2010年01月19日 23時29分39秒 | オフ・ビジネス

いつも他の勉強会と日程が重なり、なかなか参加できない企業如水会。
今日は久々の参加でした。

F先輩のお店でもある会場の料亭蔦茂に向かって歩いていると、
栄の地下街で名古屋市議会議長の吉田さんにバッタリ。吉田さんとは名古屋青年会議所で
むかしご一緒でした。

 「吉田さん、(議会は)いろいろ大変ですね~」

 「そうだよ、磯輪さんの先輩(河村たかし市長のことです)のおかげで大変だよ」

 「今夜は、一橋の会ですから、本人は来ないと思いますが、奥さんが来るかも
  しれませんよ」

 「え、そうなの! じゃあ・・・・、やっぱりいいや」

と何か言いたそうながら、別れました。

その後、すぐ、もうひとり、同じ名古屋青年会議所の先輩のF社のW社長にも会いました。

        

こうしてやっと蔦茂に到着。

        

ほどなくして宴会がスタート。あれあれ、正面奥をよ~く見ると、名妓連
お姉さんが二人参加です。

それなら一緒に写真をと:

        

一緒に写真に納まってくれたのは、陽菜(ひな)ちゃん。

            

これが彼女たちの名刺で『せんしゃふだ』と言うそうです。

 「『せんしゃ札』ってどういう漢字なの?」

と聞いたら、陽菜ちゃんはもちろん、大先輩のお姉さんもご存じない

と、隣に座っていたSくんが早速iPhoneで調べてくれて『千社札』と判明。


この会が始まった20年ほど前。私は東京の商社勤めを辞め、名古屋に戻り、ISOWA
に入社して数年の頃です。

会社の経営など何も分からない私に、大先輩たちが経営のイロハを教えてくれました。
その中のお一人だったH社のF先輩。聞けば、お嬢様が副社長として経営を継承して
いるそうです。そんなF先輩が、

 「本人が行きたいと言ったら、一度磯輪さんからいろいろ教えてやってくれない
  かな」

これまで私がご指導頂いているF先輩。そのF先輩の娘さんに、私がアドバイス!
お役に立てるかどうか分かりませんが、少なくともそういうことを先輩から言われる
ようになったということは、それだけ時間が流れたということです。
何だかすごく感慨深いものがありました。

宴会の途中で携帯が鳴りました。

 「もしもし」

すると相手は、やはり大学の自動車部の同期のKくん。

 「今日、名古屋に来て、同じゼミのMくんと食事してるんだ」

 「え~、こっちも名古屋の如水会なの」

何だか、あっちも、こっちも、如水会だらけですね。


今日のブログの2枚目の写真は、実は帰り際に、蔦茂の女将さんにお願いして撮った
ものです。この写真を撮ろうとしたら、後輩のMくんが

 「私も一緒に撮って下さい」

 「ダメ。写真の品位が下がるから」

 「磯輪先輩は冷たいな~(笑)」

 「違うよ。撮るような振りして、実はMくんを入れないように撮る方が
  不親切だろ」

 「そんなこと言うなら、私の後輩の磯輪先輩のむすめさんに、言いつけますよ」

こんな会話ができるのも、如水会ならではですね。

また日程が合う時は、必ず参加しますから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mくん)
2010-01-20 00:09:18
ブログ投稿があまりに早くてビックリしました。^^;

娘さんへ告げ口しようにも、先輩が自らここで暴露してしまっては、もはや意味が無くなりますがな。orz

まあ、お父ちゃんのボクに対するツレナイ態度はさておき、娘さんの評判はメッチャいいですよん。
まず、現役学生でありながらも、お父ちゃんのツテに頼らず、自力で「平成卒業生の集い」に申し込んできたバイタリティ。
さらに、酔っ払いのボク達に「3次会のカラオケに行くぜ、姉ちゃん!ゲヘゲヘ」と先輩命令されたうえ、お父ちゃんからも「勝ってにせい」と突き放されたのに、自ら断った英断。
そんなこんながありながらも、後日に丁重な感謝メールを頂きまして、こりゃ~何ちゅう気遣いでしょうか!

ホンマ、立派な娘さんですわ~。パチパチパチ(拍手)


追伸:
ボクの隣に座ってた先輩がおっしゃるには、
「だって、あのウチは奥さんがしっかりしてるもん。いい子が育つに決まっとる」
だそうです。
返信する
父親が良いから (磯輪)
2010-01-20 20:27:48
 Mくん

すべて親の教育の結果です。
それも母親でなく、父親のせいです。
その父親って誰でしょう?
返信する

コメントを投稿