磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

実録「毎日就職EXPO講演」

2006年02月03日 22時31分02秒 | ビジネス・シーン

我が社の今年のリクルーターである田辺君、梅田さん、牧野
さんと、寒風吹きすさぶ中、名古屋港へ車を走らせた。
目的は毎日就職EXPOでの講演。

運転するのは田辺君。あまりの強風に、名港トリトンも揺れてる
感じ。田辺君曰く、
 
 「橋が揺れても車が落ちないように、中央寄りを走ります。」

その時心の中で思った。

 「しまった! いくら中央寄りを走っても、右ハンドルだから、
  常に運転する田辺君より橋の端に近いじゃないか・・・
  落ちるなら私が先だ! 

そんなことを考えているうちに、落ちることなくポートメッセに
無事到着しました。

でもよく見ると、すでに会場を後にしようとする学生がいる。

 「アレ、もう帰っちゃうのかよ。まずいな。出口を封鎖して
  私がしゃべるまでは帰れなくしなきゃね。」

しかしそんなことは杞憂に終わりました。
だって会場の中に入ったら、ものすごい数の学生が・・・
でも、それに負けないくらいたくさんの企業が出品して、熱心に
説明をしている。

 「いよいよ採用シーズンスタートだな」

と改めて感じました。


そんな会場でもひときわ大きなブースを構えているのがワイ
キューブさん。私はこのワイキューブさんのブースで話をするん
です。

で、まずは準備。【BoxDream】で印刷した春用カラフル・
ボックス  を積み上げて、オブジェを完成させました。 



学生さんが集まるかと心配していたけど、講演時間のかなり前
には50あった席はあっという間に埋まってしまい、立ち見の
人まで・・・




 「ウーン、いい調子。
  これだけ集まってくれたら、話し甲斐があるな~」

とワクワクしてきました。 
講演でも話したけど、聞いてる学生に楽しんでもらおうと思ったら、
話すこっちがまずワクワクして話さなきゃ、ワクワクしてもらえる
わけがない。

集まりがいいから、予定より若干早めに講演開始となりました。



話し始めてすぐ、客席の一番後ろで「大きな声で」というサインが
出た 

 「ホントかよ。結構大きな声で話しているのに、もっと?」

しかしそう言われちゃ、やるっきゃない。さらに声を大きくして
進めました。

 「こうなったら、目一杯大きな声で話して、他のブースにいたり、
  フラフラ歩いている学生なんかも、こっちへ呼び込んじゃえ!」

話し始めると、ドンドン調子に乗っちゃう性質なんです。
フッと気付くと、さらに立ち見の学生が増えて、

 「最高100人位聞いていましたよ」

と後から我が社の牧野さんが言っていました。

話しながら見ていると、私がしゃべっていることを立ちながらでも
メモしている学生もいる。ニコニコしながら
聞いている学生。頷いている学生
こんな風に真剣に聞いてくれるなんて、うれしいな~ 

そんなんで、持ち時間の30分をきっちり使って、無事終了。

 「講演のレジメを用意したので、よければ終了後声をかけて
  下さいね」

って言ったら、20人くらいの学生がもらいに来てくれました。

 「すごくいいお話でした」
 「ありがとうございました」

という人から、さらには

 「途中から聞いたので(シメシメ、作戦成功!)、前半のことを
  聞かせて下さい」

とか、

 「社長さんは、なんでそんなに元気なんですか?」

と質問してくる人。これには参りました 
一旦帰ったのに、

 「大事なことを聞き忘れました」

と言って、わざわざ戻ってきてくれる人。

中には、

 「今日自己紹介書を持ってきたので、もらって下さい」

と書類をくれた人ナドナド。

こんなに一杯反響があって、とっても感激でした。 


その後会社に戻ってみると、以前からお世話になっている愛知
学院大学の岩田先生からうれし~いメールが届いていました。
ちょっとだけ紹介しますね。

 「元祖ストーカーで彼女をくどき、彼女の父親を口説いたと
  いう話の発端で学生の心をつかみ、講師と彼ら彼女らとの
  間に一体感、親密感が形成されたようですね。

  その後は社長の熱気あふれる講演であっという間に30分が
  過ぎました。

  学生達は講演が終わってから、じっくり落ち着いてアン
  ケートに記入していました。これは講演時間中は社長講演を
  夢中になって聴いていたからだと思います。立ち見席で聴い
  ていた学生も沢山いました。

  メーカーしかも生産財で一般にはなじみの薄い会社の社長の
  講演を、沢山の男子学生女子学生がこんなに熱心に聴く
  とは!! 本当に驚きました。

   『授業中の態度が悪い』

  と私はいつも学生の悪口を言っていますが、学生に対する
  考え方を変えなければならないと思いました。

  立派な講演を聴かせていただき有り難うございます。」

岩田先生、もったいないようなメールありがとうございました。


先生のメールの通り、私の気持ちが学生に届いたのならうれ
しいな。


講演を聴いてくれた学生のみんな、ぜひ3月14日(火)
14時から楽しい、楽しい会社説明会をやるので、ぜひ来てね。
待ってるよ~  


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (としたか)
2006-02-07 00:23:19
これってやっぱり「社長の仕事」ですよね。

優秀な人材を集めれば、それが自社のためになる。

自分で営業に動き回るばかりが仕事ではないと、読んでいてそう思いました。



きっと入社試験には磯輪社長さんの魅力に引きつけられた優秀な学生さんがたくさん集まることでしょう。楽しみですね。
返信する
明日は理系セミナーです (磯輪)
2006-02-08 17:51:53
 としたかさん



自分と価値観を共有できる学生を見つけるわけですから、やはり自分でやらないと無理があると、私は考えています。



明日はまた理系の学生10名くらいを対象にしたセミナーがあり、ここで話をすることになっています。



どういう出会いがあるのか、とっても楽しみです。

返信する

コメントを投稿