磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

久々の住宅展示場

2006年05月05日 19時37分54秒 | オフ・タイム

自宅を建てたのはもう10年ちょっと前です。その頃は
毎週末のように住宅展示場を回っていた覚えがあります。

今日、久し振りに住宅展示場に出かけました。 
でも「10年で家を建て替えちゃうの~?」とは思わない
で下さいね。決してそんなことはありませんから。

出かけたのにはいくつか理由があったんですが、そのひとつが
光の学校の技術科の課題です。家の構造を勉強していて、
それについてのレポートが宿題で出ているんです。

 「我が家がツー・バイ・フォーの家だからそれを調べる」

ということで、自分でいろんなネット上のサイトを検索して
いたら  「ツー・バイ・フォーは地震に強い」という
記事があったそうで、その理由をネットで調べるだけじゃなく、
実際に住宅メーカーの人に聞いてみようということになりました。

で、出かけたのがナゴヤハウジングセンター春日井会場。
10時オープンということだったので、混まない内に見学
しようとオープン直後に入場しました。

ところが、

 「エー、開場早々なのに、住宅展示場ってこんなに混ん
  でるの~?」

っていうくらい、次から次へと車が入っていくし、駐車場も会場に
近い区画は満車! 

 「やっぱ景気が良くなったって言うのは本当だな~」

と思いました。しかしモデルルームの中はどちらかと言えば
閑散としているくらいで、不思議に思っていたら、会場の交通
整理のおじさんが、

 「今日は10:30からアンパンマンのショーがあるんです」

な~んだ、そういうことか。

でもおかげでゆっくりモデルルームが見学でき、ツー・バイ・
フォー構造が地震に強い理由などもしっかり勉強できました。

光も熱心にメモを取ったり、写真も撮って、頑張ってたし、
家に帰ってから一生懸命レポートの下書きを書いてました。
ヨシヨシ 


午後は庭やベランダの花や観葉植物の植え替えのお手伝い。



首にタオルを巻いて、大きなシャベルを手に、格好だけは
一人前ですが、家のことになると、からっきしダメで、

ツノ坊に指示される通りに働かせて頂きました。



ツノ坊の努力で、まったく色気のなかった我が家の庭にも
チョッピリだけ花の彩が見られるようになりました。 
少しずつだけどきれいになるように頑張ろうっと。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.livedoor.jp/hisnaitoblog/?blog_id=1557821 (内藤)
2006-05-05 23:56:55
ご心配をおかけしましたが、復旧しました。

昨夜は深夜までPCと格闘していましたが治ってよかったです。



また機会があったら訪ねてみてください。
返信する
でも投稿できます? (磯輪)
2006-05-06 21:51:53
 内藤さん



ブログ復旧よかったですね。

でもコメントが書き込めないと思います。

『投稿』というボタンが見当たりません。

何かまだヘンじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (内藤)
2006-05-07 22:08:43
そうなんですか?写真師匠からも同様のことを当社の社員づてにきいたのです。

しかしきのうも他の人からはコメントが入っているのですが・・・

もう少し調べます。また連絡しますね。
返信する

コメントを投稿