磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『仮説思考』 

2006年10月06日 20時39分30秒 | こんな本読みました

我が社でも「仮説検証」という言葉がよく使われますが、私自身が正直なか
なかピンと来ないことが多いんです。

で、ある書評でこの『仮説思考』を見て さっそく読んでみました。

仮説とは「まだ証明はしていないが、最も答えに近いと思われる仮の答え」で、
仮説思考とは、「物事を答えから考えること」。

つまり「『現状分析をするとこういう分析結果が得られるだろう。その中でも
この問題の真の原因はこれで、その結果としていくつかの戦略が考えられる
が、最も効果的なのはこの戦略だ』ということを、十分な分析や証拠のない
段階でつくり上げる。つまり、問題に対する解決策や戦略まで踏み込んで、
全体のストーリーをつくってしまう。そうすると、ごく一部の証拠は揃ったいる
けれども、大半は証拠がない状態になり、そこから証拠集めを開始することに
なる。その場合には、自分がつくったストーリー、つまり仮説を検証するために
必要な証拠だけを集めればいいので、無駄な分析や情報収集の必要がなくなり、
非常に効率がよくなる。」とありました。

「情報が多ければ多いほど、よい意思決定ができる。このように信じている
 ビジネスパーソンは多い。そうであるがゆえに、できるだけ多くの情報を
 集め、それらを分析してから、経営課題の本質を見極め、解決策を出そうと
 する。
 実際に起こることは何か? 情報収集しているうちに時間切れになったり、
 あるいは、ほかのどうでもよいデータはあるが、最も重要なデータがない
 ことに 土壇場で気づき、苦し紛れで「エイヤーッ」と意思決定せざるを
 えないことになる。 
 徹底的に調べてから、答えを出すという仕事のやり方には無理がある。」


      

書いてあることには、すごく同感できるんだけど、いざやろうとすると、
なかなか仮説を立てるってことは難しいんです。

でも「仕事の質とスピードを決めるのは仮説」であり、ビジネスパーソンと
しての成功のカギは、「優れた仮説の構築とその検証能力」とまで言い切る。

すぐに情報を集めたがる癖を止め、答えから考える癖を身に付けたいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村瀬)
2006-10-07 14:59:20
ちわ~

オフ会(飲み会)ですが、磯輪先輩の都合のよろしい週末をいくつか教えていただいて、開催日を決定しよう・・・・・ってことになりました。都合の良い日を教えてください<(_ _)>





ボクは先物取引をしていますが、買い屋の根拠と売り屋の根拠という相反する情報に、思いっきり翻弄されています。^^;;;

結局は自分の相場観が仮説となり、自分の仮説に都合のいい情報を応援団にして、頑張って取り組んでおりますが、ここ1ヶ月の成績はボロボロです(;´Д`A ```

成功のカギは「優れた仮説の構築とその検証能力」

これが身に沁みます<(_ _)>



返信する
メールするね (磯輪)
2006-10-07 22:41:13
村瀬くん



オフ会のことは、メールするね。
返信する

コメントを投稿