磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ISOWAの新しい営業

2006年05月23日 20時28分39秒 | マーケティング・センス

梅雨のような一日でしたね。

昨日から、

 「よし、明日はこれを必ず完成させるぞ!」 

と心に決めていた仕事があって、今朝もその決意を新たに出社
しました。 

その仕事とは、これまで石原先生と我が社の志村さん、野々川君、
田中君で4ヶ月ほど検討してきた我が社の新しい営業スタイルに
ついて、自分なりに振り返って、整理し直すことでした。

もちろんミーティングの度に、毎回まとめてはいるけど、みんなで
話し合ったことは多岐にわたっているので、すべてをひっくるめて
方向性を出そうとすると、いろんな考えがグルグル頭の中を巡って、
なかなかスッキリとまとまらないんです。 

そこでいつものように、マインドマップでまとめることにしました。

私のスタイルとして、大きなテーマをまとめる時は、まず手で
マップを書くんです。やっぱりあれこれ思いを巡らし、行ったり
来たりするには、手書きが一番。

そうして大枠がまとまったら、やっとパソコンに向かって 
Mindjet MindManager Pro 6 というソフトを使ってデータ化に
取り掛かります。

とは言っても、この段階でも何だかんだと追加したり、修正したり、
はたまたまったく新しいアイデアが浮かんできて、大きく書き換え
たりと、さらに考えを拡散しつつ、収束させていきます(?)

朝から取り掛かり、終了したのは夕方。

でも早くやらなきゃと思っていながら、なかなかできなかった
課題をひとつ片付けることができ、結構充実感に浸っています。
ニンマリ 

さあ次は 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
協力する! (野々川)
2006-05-25 09:49:44
新しい営業スタイル!



だんだんイメージが湧いてきました。



全員が『協力する!』で行かなきゃですね。



宿題(2つ)ももう少しで完成です。
返信する
その通り (磯輪)
2006-05-25 22:18:25
 野々川君



私もだんだんイメージが湧いてきた。

みんなにもしっかり理解してもらい、協力して

もらえるようにしましょう!

ありがとう。

返信する

コメントを投稿