磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

倉庫でも

2012年01月17日 21時02分04秒 | ISOWAの風土改革

昨年末に、100人以上のお客様をお招きしたわが社のオープン
ハウス。

オープンハウスというくらいなので、工場をお客様に開放して、
隅から隅まで見て頂こうという趣旨です。

となると、お客様の安全のためなどの理由から、通常の業務を一部
中断する場面もありました。

そこで、

 「組立工場で業務の手を休めなきゃいけないなら、
  その時間を利用して倉庫の6Sをやろう!」

という話になったそうです。

倉庫のレイアウトを見直し、そして念願だった倉庫の床の塗装も
実施してくれました。



ご覧の通り、レイアウトも変更し、とてもすっきりしました。
床も輝いています 


それだけじゃありません。
倉庫の入り口がまたすごいんです。

古いプレハブの倉庫で、出入り口は大きなシャッターがあるだけ。
となると部品の搬入、搬出が無い時も、人が出入りするだけでも、
そのシャッターを開けておかなきゃなりません。

今のようにとても寒い時期は、吹きっさらし状態で、倉庫で作業する
人はつらいです。

そこでお金を掛けなくても、このシャッターに出入り口を作ろうという
ことでしょう、ジャン 



こんなすばらしい簡易ドアーを作ったんです。
すばらしい 

知恵というのは本当にすごいですね。
そして無限です。

またこういうことを考え、実施するISOWAビトはすばらしい 

組立工程管理セクションのKさんの男の背中が輝いて見えました 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (工程管理A)
2012-01-18 11:06:24
社長、

実はこの扉は購買の方が一昨年頃に倉庫で働く、kさん

の体を想い寒さ対策のために作った扉なのです。

今はその想いをMさんに引き継いでもらい改良を加えて

工程管理で使わせてもらっています。感謝です。
m(_ _)m


さらに入り口を入って左側を見てもらうと、棚を一部

改良して一時的に寒さ、暑さを凌ぐ部屋が手作りで作

ってあります。そこの中には、常務から頂いたファン

ヒーターが今でも働いています。とても温かいです。


工場内はリフレのおかげで環境は格段によくなりまし

たが、倉庫は今でも寒さ、暑さと戦っています。

そのためアイデアが次々と出てきて、2012年は改善提

案で獲得した賞金を使ってホッカイロを購入し、

寒い日はホッカイロを使用しています。

これが実に温かい。これまたホッカイロを発明した人

に感謝です。


そして、床の塗装、レイアウト変更はもちろん6Sが

目的ですが、実はもう一つ狙いがあるのです。

返信する
Unknown (組立工程管理(O))
2012-01-18 17:45:48
倉庫まで来ていただきありがとうございます。

組立工程管理Sは発足してから5年が経ちました。

その間、色々な改善活動や6S活動が行われて
発足当時に比べれば変わったと思います。

調べてみたら、5年間の実施済み改善提案が
およそ101件になりました。
(継続は力なり!!)

今後も、「現状不満足、今が最低だと思え」
という気持ちを胸に改善活動がんばります!
返信する
 (Hideyuki Isowa)
2012-01-18 21:41:25
Aくん

もうひとつの目的とは何でしょうか?
気になります。
返信する
継続力 (Hideyuki Isowa)
2012-01-18 21:42:58
Oくん

継続って、すごい力になるね。
この磯輪日記も同じだと思ってる。
返信する
続き (工程管理A)
2012-01-19 19:29:54
社長、

すいません。決して勿体振った訳ではなく、文章が長

くなりそうなので下記の分を割愛してしまいました。


それでは、気になって眠れなかったかどうかは分かり

ませんが続きを発表します。


レイアウトを変更した目的は、購買倉庫、板金倉庫を

隣り合わせにして、どちらかが忙しくなった時には人

の協力、さらに場所の協力を出来るようにする狙いが

あったのです。

これは協力しあえる人間関係があるからこそ出来るこ

とで、それがあるから行った床の塗装、レイアウト変

更だったのです。

そして、レイアウ変更をしたのは間違いでなかったと

確信しています。…多分
返信する
ナイス! (磯輪)
2012-01-19 21:04:35
 Aくん

なるほど~ そういう意味があったのか!
すばらしい!!

確かに隣同士にして、おまけに床を同じような色に
塗って、かつ通路を色分けして一本通すと、あの
一画に視覚的な一体感が生まれるね。

きっと成功するよ。
応援するね。

これで今夜ゆっくり寝られる。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿