磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

一歩ずつ

2012年01月16日 22時35分36秒 | ビジネス・シーン

来週からのインターンシップに来てくれる春日井高等養護学校のIくんが
先生二人と一緒に初めてISOWAに来社してくれました。
インターンシップを控えての事前見学、打ち合わせのためです。

ISOWA側から10名以上が打ち合わせに参加したので、初めての来社の
せいもあって、Iくん、結構緊張して、終始うつむき加減でした。

それでもメンバーの笑顔などによって、Iくんも徐々にほぐれてきた感じ
です。

先生曰く、

 「すごく頑張り屋なんです。
  最初できなくても、何とか頑張ってできるようになろうと
  いう意欲がある子です。
  磯輪社長のブログもこまめに読んでいて、朝学校へ来ると、

   『昨日は、こんなことが書いてありました』

  と話してくれます」

うれしいね~ 

ISOWAのメンバーが一生懸命考えたインターンシップのプログラムを
紹介してくれました。

 「Iくんのために仕事のマニュアルを作るというより、
  Iくんの意見も取り入れたマニュアルを作っていき
  たいと思っています」

 「そんな風に生徒の主体性を取り入れてもらえるなんて
  うれしいです。
  やり甲斐があるな、Iくん」

先生たちとIくんのやり取りを聞いていて、すばらしい師弟愛を感じました。
何だかちょっとうらやましいくらいでした。


その後、工場、事務所の見学ツアー、そしてISOWA三ツ星レストランで
ランチ。

私は他の用があり、同行できなかったので、Iくんたちが帰った後、何人かに
感想を聞きました。

 「途中からずい分慣れてきて、給食も大盛り食べていました」

 「ヘタなジョークにも笑ってくれました」

 「あれなら心配ないと思います。
  一緒にやれると思います」

 「Iくんだけじゃなくって、先生からも、

   『私も働きたいような職場です』

  って言ってくれました」


そうか、うれしいな。

小さいかもしれないけど、一歩、一歩、Iくんと一緒に我々ISOWAビトも
前へ進んで行きたいな。


来週から、元気いっぱい、出社してくれよ、Iくん。


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週から二週間現場実習 (石川)
2012-01-23 13:12:38
今週から二週間現場実習でお世話になる石川です。
このブログに初めてコメントします。
今日初めてISOWAの会社での実習で少しドキドキして
いました。いざ実習をやっているとみなさんとても
やさしくて僕も安心して実習に専念することできました。今日から二週間短い期間ですかよろしくお願いします。
返信する
見た目は・・・ (磯輪)
2012-01-23 20:30:58
 石川くん

ようこそ『磯輪日記』へ。

石川くんの実習初日なのに、出張で会えなくって、
とっても残念です。

ISOWAビトは、見た目は怖いヤツが多いけど、
心は優しいからね。

特に・・・、SくんとかEくんとか・・・
誰のことがすぐ分かるよね 笑

2週間、ドキドキ、ワクワク、ニコニコ、ハキハキ
ISOWAビト体験してね。
返信する
Unknown (t-style)
2012-01-24 11:23:30
石川くん、待ってたよ!

短い期間だけど一緒に頑張ろう。

Eさんは確かに見た目怖いけど、Sは私のこと
じゃないですよね?(笑)
返信する
Unknown (まさか?のE)
2012-01-24 17:22:38

上のコメントに登場しているEとは、たぶん
別人で、キュートなEです。

石川くん、よく来てくれました。

まだちょっと緊張してるかな?

大丈夫!見た目の怖いSさんでも噛み付いたり
しないから。

みんな頼れる仲間だよ。

明日からも頑張ろうな!!
返信する
二日目 (石川)
2012-01-24 18:10:37
今日は実習の二日目でいろんなことをやらせてもらい
ました。その中で午後からの事務での作業で納品書の
作成をやりました。この作成の仕方を教えてくれた、
営業部のとてもきれいなイソワの女性社員の二人に教えてもらったのが良かったのか分かりませんがとても
早く出来ました。笑
お昼も今日は事務の女性の人と食べました。あまり女性に囲まれて食べたことなかったのでとても緊張して
食べてました。イソワのみなさんはとても優しい人たちなので緊張も無くなりました。また明日頑張ります。
返信する
勝手なこと言ってるね (磯輪)
2012-01-24 22:34:28
 石川くん

二日目もご苦労様でした。

怖い人たちは、勝手なこと言ってるね。笑

「営業部のとてもきれいなイソワの女性社員」なんて
書くと、みんな喜んじゃうよ。ありがとう。
これも『石川くん効果』だよ。

明日は会えるね。
よろしくね。

返信する
三日目 ()
2012-01-25 17:58:31
今日の実習三日目で少しずつ慣れていきました。

少しずつですが、自分でも作業の仕方などを覚えて

きました。その中で午後の段ロールの事務所での作業

していました。事務作業してた時にそこで仕事をして

いたEさんに簡単な仕事でも手を抜いてはいけないっ

てことを教えてもらいました。僕もその話を聞いて

自分でもそうだなと改めて思いました。

でも社長さん、Eさんはそんなに怖くありませんでし

たよ。ホントに優しくて色々なことを教えてくれまし

た。後は面白いギャグなどで僕を笑かしてくれました

。やっていてとても良かったです。

また明日も頑張りますのでよろしくおねがいします。


返信する
優しいのは (磯輪)
2012-01-25 21:01:49
 Iくん

Eくんが怖くないなんて、本当にIくんこそ優しいね。
私でも怖いよ 笑
返信する
Unknown (E)
2012-01-27 09:23:06
石川くん

リフレールの仕事で一緒に決めた目標時間を達成したみたいだね。

よくやった!!

段ロール事務所での作業の時は、作業のやり方と同時に、
心構えみたいなものも伝えたかったので、ちゃんと伝わってて
良かったです。

それにしても、私のことを怖くなく、面白いギャグと言ってくれる
石川くんのセンスはバッチリです!

そのあたりは石川くんを見習って、社長もセンスを磨いて下さいませ。
返信する
見習いますッ (磯輪)
2012-01-27 21:49:13
 Eくん

了解です。
Iくんの怖いものでも怖くなく見るセンスを
見習います。
返信する

コメントを投稿