磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ここまでやる~?!

2017年09月11日 20時10分34秒 | マーケティング・センス

街でよく見かけるスタバ。
ホントによく見かけますよね。

それで、

 「一体、日本に何店舗くらいあるんだろ?」

と気になって、調べてみたら、今日現在、1287店でした。


なぜこんなことが急に気になったかというと、先週、東京への出張の帰りに
自宅の最寄りの大曽根駅で下車した時のことです。



駅の一等地には、昔、ロッテリアがあったんですが、7年前にそこがドトール
コーヒーに変わりました。

このお店のすぐ右隣りのお店が閉店し、新しい店に改装するための工事中
でした。

何がオープンするのかと思ったら・・・



スタバです! ドトールの隣にスタバって、いくら何でもやりすぎじゃない!


今日も大阪出張だったので、改めて確認したんですが、工事の壁には、
求人のポスターが貼ってあります。

そこで、帰宅してから、ネットでその求人情報をチェックしたら、時給
900円。 求人しているのは、ジェイアール東海パッセンジャーズでした。

どういうことかというと、ジェイアール東海パッセンジャーズがスターバックス
コーヒージャパンとライセンス契約を結び、店舗を運営しているそうです。


面白くなって、ドトールコーヒーも調べてみたら、名鉄大曽根店となっていて、
会社は名鉄産業。

なるほど、このドトールは、名鉄を大曽根駅で下車し、改札を出て、階段を
下りた真正面にあるから、名鉄系の経営なんだ。


だからJRがこれに対抗するために、すぐ脇に自分たちでスタバをオープン
することにしたんだ!

つまり大曽根駅でのドトールとスタバの戦いは、実は名鉄とJRの戦いだった
んだ 


ものごとには、見た目には分からない、いろんな裏があるんですね。
楽しかったです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村田光生)
2017-09-14 09:19:35
磯輪さん

おはようございます!

普通はそこまで深読みしません。

なるほど・・・・。

返信する

コメントを投稿