磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

広くお知恵を拝借したく

2019年12月26日 22時14分08秒 | ビジネス・シーン

緞帳の間からチラッと見えるのは・・・



2週間くらい前に紹介した



新しい工作機械導入に向けての基礎工事の様子です。
こうやって見ると、芸術的でもありますよね。
いい仕事は美しい!

次はコンクリートを流し込むことになります。


さて今日のお話はこれとは別のこと。
長年、いいアイデアがなく、悩んでいる、いや、ひょっとするともうこれが
当たり前と考え、悩んですらいないかもしれないことについて、ぜひ『磯輪日記』
読者のみなさんのお知恵を拝借したいと思います。

まずはこれを見てください。



わが社の機械の主要部品です。
長さが3,000㎜程度、直径が150~200㎜ほど、重さは1本500~600㎏くらい。

こういうロールをたくさん機械に組み込んでいくし、表面のゴムが摩耗するので、
補修用の出荷もあります。

こういうロール 一部は、写真中央左端にあるようにラックのような棚を作り、
ここに数本載せては、それを2段、3段くらい積み重ねて保管する場合もあります。
ただ最上段以外のロールが必要になると、上のラックをクレーンで下ろして、
必要なロールを吊り出します。

で、ついつい写真の様にフロアーにずらっと並べて置いてしまい、かなりの場所を
占有することになります。


何かいい置き方はないかと、あれこれ考えますが、なかなか妙案が浮かばないまま
永年過ぎています。

毎日、とても格調高い投稿が満載のこの『磯輪日記』(笑)の読者の皆さんは
必ずや知的レベルの高い方ばかりだと信じて、書き続けています。



で、ふと、

 「それなら『磯輪日記』の読者のみなさんに広く
  お知恵を拝借してはどうだろう?」

と思い立ったんです。


永年、狭い枠に囚われて生きている我々に、フレッシュなアイデアを提供ください。
ご提案、心よりお待ちしています。
よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロール保管 (元担当N)
2019-12-27 07:31:43
磯輪社長様
毎日ブログを拝見させて頂いています。以前御社を担当していました。ロール保管の件ですが立体自動倉庫などあります、段ロールなどロール全体の保管、管理、組立時必要なロールのみ出庫など…検討してみたら如何でしょうか?但しコストもかかりますし設置場所も必要となります。よろしくお願いします。
返信する
横がダメなら縦 (Unknown)
2019-12-27 08:54:55
横がダメなら縦はいかがでしょうか?
巨大なホルダーにロールを縦に差し込むイメージです。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 09:49:56
前者さんと同じく縦でしょう
食肉処理場で牛を吊るして解体する様な構造
返信する
Unknown (いち春日井市民)
2019-12-27 15:00:04
いつもブログを拝見しております。
ロール状の材料保管に逆V字の保管ラックを使用しています。ただ、ISOWAさんのそれに比べると、保管している材料は短く軽いので逆V字ラックが構造的に耐えうるのか?は、まさに疑問符です。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-12-27 18:39:23
下記、hpの印刷工場向けのラックはどうでしょうか。
https://hyuga-ss.com/example/slide_rack/

サイズが多種あると思いますので、受ける位置の調整が出来る構造が必要になると思います。
ご参考にして下さい。
返信する
今でも! (磯輪)
2019-12-27 20:38:29
 Nさん

ISOWAの担当じゃなくなったのに、
今でも目を通してくださっていることに
まず感激です。ありがとうございます。

そうですね、自動倉庫。
ただそれほど頻繁に出し入れするわけではなく、
かつ特定個所からしか入庫したり、出庫
できないっていうのも、当社の作業には
不向きな気もします。
もう少し研究してみます。
ありがとうございました。
返信する
竪型! (磯輪)
2019-12-27 20:42:28
 Unknownお二人さん

そろって『竪型』の案ですね。
ありがとうございます。

溶接する時に、縦にして行う工程があります。
それと似たスタイルですね。
ただ穴を掘ると、ロールが無い穴の危険性が
気になります。また穴の数が制約条件に
なりますね。

返信する
逆V字 (磯輪)
2019-12-27 20:46:16
 いち春日井市民さん

逆V字ラックは実際に社内でも案として
出ています。
Vの角度がきついと取り出しが不便になり、
ロール表面を傷つけることになるし、角度が
緩ければ、面積効率は平置きと大差ないことに
なるのではというのがこれまでの社内での
議論なんです。
返信する
これは! (磯輪)
2019-12-27 20:49:53
 Unknownさん

ラックが出入りするんでしょうか?
とても便利そうですね。
このアイデアいけるかも!
それにこれだったら、自社で製作することも
可能かもしれません。
検討してみます。
ありがとうございました。
返信する
お礼 (磯輪)
2019-12-27 20:57:40
 みなさんへ

公開質問状へのアドバイス本当にありがとう
ございました。
一体誰か答えてくれるのかと思っていましたが、
5人もの方からすぐにアイデアを頂戴し、
本当に感謝しています。
この先ももし何かいいアイデアあれば、
ぜひ聞かせてください。
毎日800人くらいの方が読んでくれるので、
本当に頼りになります。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿