磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

HPリニューアル・プロジェクト始動

2005年09月28日 23時04分07秒 | ビジネス・シーン

我が社のHPは、もう何年も前に作ったもので、正直見栄えが悪い
です。残念だけど、見るとガッカリします。請け負います。

このHPを日本一のHPにリニューアルしようというプロジェクトを
始動しました。
この仕事をお願いするのが、日本一のHP製作会社、ビービットさん
です。

ビービットさんの特徴は、仮説に基づき作成したシナリオを、実際の
HPユーザーの言葉でなく、行動で検証し、本当に使い勝手(ユーザ
ビリティ)のいいHPを作成するところです。

今日、ビービットさんの遠藤社長、磐前さん、橋本さんの3名が来社
し、我が社のプロジェクト・メンバーとの初めてのミーティングを
持ちました。

私は今、それぞれの分野で一流の会社、個人に、仕事をお願いして
います。それはもちろん一流の成果、成果物を期待しているのです
が、それだけではなく我が社のメンバーに一流の人たちの仕事の
進め方に直に触れてもらい、勉強してもらいたいからです。
もちろん私も一緒に勉強します。

そういう意味で、今日のビービットさんの仕事の進め方も見習うべき
点がいくつもありました。

まずミーティングの冒頭で、今日行うべきことを説明し、今後誰が
いつまでに何をやるかという納品までのスケジュールを示し、それが
守れなければ、納期に支障が出ることまで明確にする。

またミーティングのところどころで遠藤社長が補足説明をすると、
すかさず残りの二人はその言葉をメモしています。こうして自分たち
のレベルアップを着実にはかっているんですね。

お客様の信頼を勝ち取るための仕事の進め方のヒントが至るところ
にちりばめられていて、とても勉強になりました。

ミーティング後、我が社の営業マンにもヒアリングしていました。

もちろん【Box Dream】も見学してもらいました。

 「すごいスピードですね。聞くと見るとは大違い。
  HP作成にとても参考になりました。」

HPのリニューアル・オープンは11月末ですが、今からと~っても
楽しみです。 乞うご期待!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変幸運です! (ミキヒサ)
2005-09-29 09:13:49
ビービットの皆さん、昨日は長時間に渡りありがとうございました。皆さんの途切れることの無い集中力、すごいですね。感服しました。



ビジネスメールの書き方、聞いた話を反復して自分の理解に間違いがないか確認するところ、依頼した事項をまとめてメール連絡する事など、盗むべきところがたくさんありますね。



今回のHPリニューアルの担当者に指名され、色んなことを学習経験する機会をいただけたこと、大変幸運だと感じています。



これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿