日本の伝統衣装というと、着物?
自分で着れない伝統衣装として有名なのが、着物。
浴衣など着る機会も増えたと思いますが、着物となるとなかなか手が出ない。
でもどこの世界でも民族衣装は伝統衣装となりますから、諸民族が、風土や生活に合わせ、営々と長い年月を通して今へと残してきています。
ここに絡んでくるのが、実は、色、らしいのです。
これを世界で見るとなかなか特徴が出ているのですよね。
インドでは花嫁衣装は 赤 だそうです。インドでは赤は神聖な色なんだそうです。
韓国では白を好む傾向があるそうです。
チマチョゴリは華やかな色でも、公の場や、儀礼を重んずる席では白が重要になるようです。
こうしてみると色で見る、伝統衣装のいろいろがあるんだろうなって思います。
日本の場合は、鮮やかな着物がある一方でわび、さびの落ち着いた色も引き継がれています。
例は少ないですが、それぞれ、派手な色も好む一方、白や落ち着いた色を共に大事にして使い分ける、そういう傾向があるのかな。
そこには歴史に関係する深ーい理由が隠れているのかもしれませんね。
自分で着れない伝統衣装として有名なのが、着物。
浴衣など着る機会も増えたと思いますが、着物となるとなかなか手が出ない。
でもどこの世界でも民族衣装は伝統衣装となりますから、諸民族が、風土や生活に合わせ、営々と長い年月を通して今へと残してきています。
ここに絡んでくるのが、実は、色、らしいのです。
これを世界で見るとなかなか特徴が出ているのですよね。
インドでは花嫁衣装は 赤 だそうです。インドでは赤は神聖な色なんだそうです。
韓国では白を好む傾向があるそうです。
チマチョゴリは華やかな色でも、公の場や、儀礼を重んずる席では白が重要になるようです。
こうしてみると色で見る、伝統衣装のいろいろがあるんだろうなって思います。
日本の場合は、鮮やかな着物がある一方でわび、さびの落ち着いた色も引き継がれています。
例は少ないですが、それぞれ、派手な色も好む一方、白や落ち着いた色を共に大事にして使い分ける、そういう傾向があるのかな。
そこには歴史に関係する深ーい理由が隠れているのかもしれませんね。