だ・か・ら、シャ・バ・ダ

2011-09-04 18:00:00 | 日記風
 タイトル線香のため、深い意味はありません。


 本日は仕事でいなかったんですが、その前日がお休みだったため、寝過ぎてハイになっているようだ。


 よ-判らん。今を取り巻く現状も。





 そこへ何故か熱海の空。8月頃です。



 理由なんてない。シャバダなのだ。


 でも何があっても経ちあがっていくしかないのかな。寿命が終わればそれまでだけど。


 この間
 「あなたまだ若いじゃない」
 と言われました。焦る必要のある年か?と。



 本人はあります。

 女の人はたいがいあります。



 そんなもんです。 

 私は若いのか???

いや、びっくりポストの蓋が、さ

2011-09-04 15:00:00 | 日記風
 客が来なくってさ。

 って時間通りには着たんだけど待ち時間が長かっただけ。



 仕事で待っていたんだけど、そこの仕事場は必ず何かが起こるのだ。前回からそういうジンクスが始まりつつある。


 今回もだった。


 ポストの蓋が閉まらなくなっていた。多分勢い良く開けたら引っかかっちゃったんだと思うだけどね。でも何も言ってなかったな。後で見つけてびっくりさ。


 あんまり行かない所だからな。そのせいもあるのかな。




 東京でも見るけど、熱海だと花が近いわ。東京はもっと上に咲いている。



 まあなんにせよ無事に終わってよかった。


 そしてこれもある種のストレスだろうか。衝動買いが凄い。

じーちゃんは? ゲーセン行ったよ、ゲーセンはお年寄りの憩いの場と化す?

2011-09-04 13:00:00 | 日記風
 そうらしいですわよ。

 少子化が進んだりした結果なのかしら。

 ゲームセンターは今はシニア向けに力を入れているようだ。


 他の娯楽施設よりやすくて長く遊べる利点はあるようですね。


 平日の昼間の8~9割をお年寄りが楽しんでいる所もあるようだ。

 


 高齢者向けに店内のベンチを畳敷きに変えてる店も多く出現しているようだ。



 客層は変わると言うが、凄い急激に変わらないか?


 急激するというか。入れ替え現象が起こるとすると、少子化vs高齢者という図式がなり立ってしまうのだろうか。
 


 という私はほとんどそういう所へ出入りしたことがなくてですね。

 1度トイレを借りたいと、歌舞伎町を歩いていて友達とゲームセンターのトイレに入ったら



 「2人以上で入らないこと」
 「長時間いないこと(○分以上いたら、通報します)」

 と張り紙があったのに

 さすがだ


 と妙な関心をしてしまったくらいだ。そして友人と2人その辺に居座ってしまい、もしかするとこれもヤバいのかとさっさと立ち去ったくらいだ。


 そんな思いでしかないぞ。


 それがこれから新たな憩いの場に通うことになるだろうか。


 友達できたらどうしよう~。


 と今からそれを心配してみてもしょうがないか。

もう終わろじゃないか

2011-09-04 10:11:54 | 日記風
何度もぐたぐたして申し訳ないけど、今、人を待ってるので暇なのよ。

それで少し気持ちをまとめておきたい。

某社とかかわったことは信頼を寄せていたからだと思う。
けどそれが何かが違うとなった時、一気に怒りに変わったわけさ。

最初抱いてたのは愛情かもしれない。
ここら辺の詳しい話は少しズレるので、はしょる。


一旦敵対したら某社は弁護士、警察攻撃をかけてきたわけだね。
だから、好きだったのに正体が見えたがら一気に180℃私の気持ちも変わったと思う。



今は正直私に関わらなければ私は何もいうつもりはなかった。
でもぐたぐたまた虎太郎が始まったもんでガタガタ動いたら結構大変なことになった。

それだけ。

それしかない。

私1人が何かした所で某社が困るのか?
私が話から同調して守ってくれるという人はいたけどね。

でもそれだけ。
別に某社の幸せを願ってもいいよ。
私に関わらず放って置いてくれるなら。

もう新しい人生が始まってる。

互いに違う道を行けばいいんじゃないか?

もう道は違ってるんだから。

そうしたら一生関わることもないかもしれない。

そうじゃないとこういう呟きがしたくなってくるだけ。

私の気持ちは日に日に離れてるんだよ。それを虎太郎ちゃんがいらっとさせたの。
変なことを言って。

寝た子を起こした感覚だった。

放っておいてくれないかな。

私は今の自分のことで忙しい。
あなた方もそうでしょう?
だったらもういいんじゃないか?

好きだった人を嫌いになって争うのは悲しいことだよ。
何もかも放り出したくなるよ。

だったら、お互い関わらないという所でいいんじゃないか。
私はそう思うよ。

うちも人殺し…ミステリー?多分…を書いてるから年中、やったやられたを書いてるから現実もかえ?と思うと

世界は殺人でできてる

とか思っちゃう。そんな所。

またいつか仕事する日も来るかもしれないよ。10年先でも。

人生ってそういうもんじゃないか?

先は判らない。

味方が敵になり敵が味方になる。歴史上よくあることでしょう。
今度虎太郎と話すときそれで終わりにして。

でないと違う人が参戦しちゃいそうなんだ。


もう終わりにしよう。

道はお互い違うんだよ。

もうそれでいいじゃない。私はあと片づけしてそれで終わりにする。

あなた方が何を言っても放りたい。

本当に道が違うんだよ。

それしかない。

たくさんミステリーのネタをありがとうございました。

それに応えて自分の道で頑張りたいと思います。




しかし、客が来ない…とこれは違う呟きね。

私が役者の芽を潰すのか

2011-09-04 10:00:00 | 日記風
 「何をしてもいいけど、役者とし潰すのだけはやめてくれないか」
 そう言えばそんなことを言われたことがある。


 あっけにとられて口がきけなかったが。


 どうやったったら私にそんなことができるだろうか。


 それに無名の役者を潰すことなどどうやったらできるだろうか。


 芽が出てないんだよ。世間が認知していないのだよ。そんな話を例えどこへ持ち込むと誰が買ってくれるのだろうか。
 



 なんの勘違いが起こるとそういう発言が出てくるのか謎でしょうがない。


 謎は謎のままで終わったわけだが。


 自分はすごいという認識があるのかもしれないね。よく判らないけど。自信を持つのは悪いことじゃないよ。としか、言えないけど。


 私もその内、利口になってまずいことはどんどん発言しなくなるのだろうかね。


 今は言いたい放題でも。



 そこら辺はなんとも判らないが。


 今はそんなことどうでもいいか。

不明、不明の遠い空

2011-09-04 08:00:00 | 日記風
 昨年やっとの思いで訪ねた、天河神社がある、天川村。
 台風で凄いことになってるらしい。


 本当に山の上にあるから、下へ降りると雪が降っていなくても上に上がると雪ってくらい、天に近い。


 だから勢い、受けてしまうんだろうな。



 如何だろうか。あの時お世話になったみな様は。






 和歌山県なども方も集中的にやられてるみたいですね。

 抜けるとか言ってましたけどね。


 東京も1日当たりに雨になると言ってたわりにはそうでもなかったろうか。


 一部降っていたような気もするだけどね、1日か2日の頃。それでも避けていれば避けられる程度だったような…。

 そう言えば1日歯科へ行こうとして雷鳴ってたか。体調がこの時思わしくなかったので、行かなくてよかったと思ったのか。




 天気も不明私の気持ちも不明。



 不明不明の遠い空になっております。

ハッピーエンドへの荒技

2011-09-04 04:56:31 | 日記風
 世の中は時に思いがけない所へ人を連れていく。

 私の場合もそうであり、ある意味において、そうなった。こうなったのは必然であった。



 ミステリー、ミステリー言ってたツケが回ってきている。
 他にも理由があるけれど、まあそれはちょっとさのわりということで。

 いい勉強になる。なまじ他人様の取材に行くより実地で学べれば、これ以上の宝はない。


 大きな宝をいただいたことに感謝している。


 それは時が経てば余計に両手を合わせ足を向けて眠れなくなるくらいに感謝したくなることだろう。

 不幸な現実ほど、書くためのいいアイティムはない。願っても手に入れられることではない。



 本当に今有難い現実に直面しているのだと思うと、いい話を書かなければならないなと思うわけだ。

 机上でああだこうだ言っててもダメだわな。

 稽古場でああだこうだ言っててもダメだわな。




 誰とは言わないけど、酔っぱらって人様の敷地に入り込んで眠ってしまった…それは不可抗力だが…された方からすればいい迷惑だ。それで通報されてお巡りさんに引き取られ、一晩を留置所の中で明かした。


 それだけの話が年を取るにつけ大切な経験になるらしく、延々何度も同じ話を聞かされていた。約この半年くらいのことだろうか。


 そーーーんなもんなのよ。

 その時はいろいろあったろうけど、あとになればそーーーんなもんなのよ。


 もっと凄い理由で48時間(起訴するまで拘留できる最大の時間ね)を過ごした人もいるわけだけど、いろいろ詳しいことを書くと差しさわりが出るだろう。


 そういうこともあるわけよ。


 そういうことを聞かされているとね、ある種麻痺を起こす。

 麻痺してるかも。






 今はいい話を書きたい。


 私は別に推理小説を書きたいわけじゃない。人の心が何故、そうしようと思ったのか、犯意に至るのなら、何故その範囲に至るまでを書きたいわけだ。そして起こしてしまったか。


 これはかなり強引に持ち込まないと書けないみたいですね。


 そうでないとぐるぐる迷宮を回りだすわよ。そしてもっとも一般に伝わりづらい。



 恋人を殺されたからその復讐、それならまだ説得力もあるだろうけど、それだけで終わると許さないのが、何故か今の風潮のような気する。
 さらにそこにひとひねりは言って当り前。

 そうすると強引に持ち込むしかないわけだ。



 なにがあってもハッピーエンドに持ち込む荒技だわね。それの開発の方が先かしらと思ったりしている。