涼風野外文学堂

文学・政治哲学・読書・時事ネタ・その他身の回り徒然日記系。

どうなさいますか?

2006年10月01日 | 日記・身辺雑記
 一昨日は妻の誕生日でした。修羅場も無事切り抜けたので、この日ばかりは仕事を早々に切り上げ車飛ばしてデパート直行。今年の誕生日プレゼントはリュックか腕時計と決め打ちしていたのですが、何軒目かの時計屋で出会ったアニエスの時計に一目ぼれ即購入。お会計の段になって、クレジットカードを出すと、店員さんにこう尋ねられました。

「お支払いはどうなさいますか?」
「あ、1回で」

 ついでにシャンパンとケーキを買って帰ることにします。しかし、いつもいつもモエ・エ・シャンドンでは芸がないナァと思い、リカーコーナーを右往左往した挙げ句、今日はちょっと趣向を凝らしてモエ・エ・シャンドンのロゼを(一緒や!)。二人だからベビーボトルでいいや、と、ひっつかんでレジに持っていくと、レジのお姉さんにこう尋ねられました。

「こちらはどうなさいますか?」
「あ、自宅用で」

 ケーキは少し悩みました。今日の夕飯は外食の予定。きっと、近所のトラットリアでコース料理。ちゃんと、プリモピアット、セコンドピアット、メインに肉か魚を選んで、デザートは2品盛り合わせて出てきます。しかる後に家でケーキ……なるべく小さいのにしよう。さんざん悩んで、マキシムと高野とアンリ・シャルパンティエの間を行ったり来たりした末に、某フレンチの鉄人のお店でフルーツとクリームのぎっしり入ったロールケーキを購入(ちっとも小さくない!)。ショーケースのロールケーキを指差すと、店員のお姉さんにこう尋ねられました。

「お持ち帰りはどうなさいますか?」
「あ、1時間くらいで」

 ……車に乗り込みキーを回した頃になって、ふと「日本語難しー」とか思いました。
 そんな困難きわまりない日本語が僕は大好きです。


※ このブログを書いている涼風のウェブサイト「涼風文学堂」も併せてご覧ください。
 「涼風文学堂」は小説と書評を中心としたサイトです。



 残業月間の9月は無事(予算を使い切ることもなく)終了しました。
 10月からはもう少し更新できる。はず。だといいな。