涼風野外文学堂

文学・政治哲学・読書・時事ネタ・その他身の回り徒然日記系。

近況(進捗状況)報告。

2008年03月04日 | 日記・身辺雑記
 400字詰め原稿用紙に換算して345枚。まだ完結しません。

 ……ええと。
 携帯を4年ぶりに買い換えました。過去の経験からして、涼風の携帯買い換えサイクルは3~4年は軽くいくので、ここはあえてガツンと最上位機種を、ということでSH905iTV。買い換え前がmovaだった辺りが泣ける。そしてたまたま偶然なのですが、PHSの時代から4台続けてシャープの機種買ってる俺様回し者ですか。
 せっかくワンセグ付いてるので、毎朝勤務時間前に『ピタゴラスイッチ・ミニ』を見るのが日課になっております。

 で、なんでこんな話をしたのかといえば。
 今書いてる小説が完結したら、ケータイ小説に挑戦しようかな、なんて漠然と考えています。別にケータイ小説といっても、友の自殺と彼氏のDVとリストカットの話を書くつもりはぜんぜんなくって、ただ単に、小説を書くための入力デバイスをPCから携帯に切り替えよう、というだけのことですが。
 これには切実な事情がありまして、ここ数ヶ月いろいろ姿勢を変えたり机と椅子の距離を変えたり試行錯誤してみたのですが、ついに娘を抱っこしながらパソコンで文字書くの不可能という結論に達したのですよ。その点携帯なら片手で操作可能。
 ところが、涼風が4年にわたり苦楽を共にしたSH505i様は、メモ帳は128B、メールは500Bが容量の限界。これじゃあ何をどうやっても小説なんぞ書けるはずがありません。加えて、メールに添付できる写真サイズが小さすぎて、孫の写真が見られないと涼風母が憤慨しておりましたので、買い換えようという気分になったのでした。
 しかしまあ、もうかれこれ足掛け3年ほどかけて書いてる長編小説がまだ完結しないので、それだけでも書き上げてから次なるケータイ小説に着手しようかな、と、ここ数ヶ月小説執筆のピッチ上げた結果が冒頭のとおり。物語はようやくクライマックスに差し掛かりましたが、この調子だと、最終的に400枚を超える長さになりそうです。
 ……書き上げても投稿する先もネェorz


※ このブログを書いている涼風のウェブサイト「涼風文学堂」も併せてご覧ください。
 「涼風文学堂」は小説と書評を中心としたサイトです。