涼風野外文学堂

文学・政治哲学・読書・時事ネタ・その他身の回り徒然日記系。

ブログはじめました。(冷し中華風に)

2006年07月24日 | 日記・身辺雑記
 そもそも冷し中華ってどうして通年提供しないんだろう。蕎麦屋が「ざるそば始めました」って言うか? サーティワンが「アイス始めました」って言うか? などというどうでもいい疑問とともに何とも締まりのない始まりです。

 というわけで、初めての方ははじめまして。そうでない方はいらっしゃいませ。
 このブログ「涼風野外文学堂」は、私こと涼風輝(すずかぜ・ひかる)(←もちろんHN)が運営する、文学・政治哲学・読書・時事ネタ・その他身辺雑記を中心とする(予定の)ブログです。

 最初ですので一応解説しておきますと、涼風は、このブログとは別に「涼風文学堂」なるウェブサイトを運営しています。「涼風文学堂」を「本館」とするならば、この「涼風野外文学堂」は「別館」の位置づけ、という風に考えていただければ、と思います。
 本館・別館とも基本コンセプトは変わらず「大上段に構えた権威主義的な文学を拒否し、『ことばの問題をラディカルに追求する』ものとしての文学にアプローチしていく」というささやかな野望に向けて発信していく場と考えています。
 あくまでも予定は未定ですけどね。ブログ立ち上げ当初はそんな風呂敷広げておきながら、3日も経てばただの身辺覚え書き帳と化している可能性は否定しません。まあ、それはそれでアリってことで。

 ともかくも、今後ともよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっGooブログですか。 (馬頭親王)
2006-07-24 23:16:43
馬頭も実質的な更新はほとんどBlogばかりになっておりまして……これも時代の流れでしょうかねえ。

ともあれ、今後とも一層の活躍に期待いたします。また引用、参照、そして時には意見させていただくこともあるかと思いますので、その折にはどうぞお手柔らかにお願いします(笑
返信する
これも時代の流れですねぇ。 (涼風。)
2006-07-25 23:21:19
早速のコメントありがとうございます。

旧日記に書いたとおり、ブログという媒体に対しては「興味半分、懐疑心半分」という状態のままとにかく舵を切ってしまったのですが、思えば携帯電話も非接触型ICカード(Suica)も、出始めた当初は同様に「興味半分、懐疑心半分」のまま使い始めた記憶があります。そのものの良し悪しを論ずるよりも、それがあることを当然の前提として話を進めた方がいい場合ってありますよね。

ともかくも、これでようやく馬頭様の「公的自閉の場」と相互乗り入れをする環境が整ったということでしょうか。今後ともいろいろお世話になると思いますので、よろしくお願いします。



追伸:この「涼風野外文学堂」の左側のブックマークメニューに「公的自閉の場」のURLを載せてもよいですか?
返信する
あっはいもちろん (馬頭親王)
2006-07-26 01:17:05
>>この「涼風野外文学堂」の左側のブックマークメニューに「公的自閉の場」のURLを載せてもよいですか?



それはぜひお願いします。

馬頭も近々、『涼風野外文学堂』について当サイトで紹介させていただきますので。

しかしまた、最後の「最近の涼風。」で述べておられたことといい、今日の小谷野敦の話といい、あまりハイペースで興味深い話をされるとこちらの言及がおっつかないかも(汗

いや、これは嬉しい悲鳴ですが。
返信する