みかりんりん日記

日常生活を書き綴っています。

珠算検定試験

2010年01月17日 09時19分31秒 | 日記帳
毎日!???そろばんを頑張っているみかりんです。
掛け算は出来るのですが、
見とり算が苦手です。
2月14日に試験があるので、9級を目指して頑張っています。
合格基準は
10級・・・60点以上(200点満点)
 9級・・・120点以上(200点満点)
先生は大丈夫とおっしゃってくれるのですが、さて、どうなることやら。
教室では、割り算のやり方を教えてもらっているようです。
割り算ってどうやってやるん!?と聞いてみると、
「わたしもようわからんのんよねぇ」って・・・
おいおい、大丈夫ですかぁ


そろばん教室に行く曜日が土、日なので、どうしても他の用事が入って
そろばん教室をお休みすることが多いみかりんです。

今日は、絵本作家の長谷川義史さんの絵本ライブに行くので、
今日もそろばんはお休みです。(そろばんの先生、すみません

そろばんの試験問題プリント集をすべてやりつくしたので、
みかりんにとっては大迷惑でしょうが、
ママお手製試験問題をエクセルで手作りしてあげました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿